汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

美白成分”アルブチン”って何?ちふれのアルブチン化粧水が優秀だった件

f:id:bihadarevolution:20181009182041p:plain

顔の透明化に命を懸けるK氏(@goodbyeohada)です。

 

美白に命を捧げている人であれば、美白成分のアルブチンはお馴染みですよね。

今回は、実際にアルブチン入りの化粧水を使用した際の効果をレポします。

 

美白成分”アルブチン”って?

 

アルブチンとは、「肌の透明感向上」「肌のくすみ改善」「しみ・そばかすに効果的」な成分です。

 

ビタミンCとかトラネキサム酸と同じような効果のある美白成分ですね。

メラニンをつくる「チロシナーゼ」という酵素の働きを阻害する作用によって、過剰なメラニンの生成を抑制します。

 

アルブチンは「黒色メラニンを作らせない」成分なので、「濃くなったシミの色を元に戻す」効果のあるビタミンCと併用するとより高い効果が期待できます。

 

アルブチンは別名ハイドロキノン誘導体とも言い、漂白作用を持つハイドロキノンと似た分子構造を持っています。

 

 

ハイドロキノンは美白効果が強力な反面副作用も起こりやすいですが、アルブチンはハイドロキノンほどの刺激性がないため、敏感肌の方でも安心して使えるというわけです。

 

アルブチン配合のプチプラ化粧水

 

個人的にプチプラ美白化粧水の中でも特に効果が感じられたのがちふれの美白化粧水Wです。

f:id:bihadarevolution:20180901172350j:plain

 180ml・1,100円

 

こちらはアルブチンとビタミンC誘導体がダブルで配合されている美白化粧水です。

上記でも述べたように、アルブチンはビタミンCと併用するとより高い美白効果が期待できます。

 

このちふれの化粧水はダブル配合なのにもかかわらず1,100円というスゴイやつです。

個人的に数あるプチプラ美白化粧水を試した中では、オルビスの美白化粧水と並んでこのちふれの美白化粧水が効果があったと感じました。

 

液体はさらっとしていますが、ハンドプレスしていくうちに肌が手に吸い付いてきます。

さっぱりしているのにもっちり肌になります。しばらくプルプル肌を触っていたくなります(実際しばらくほっぺたムニムニしてました)。

 

使い切った頃には、肌がワントーン明るくなってるのを実感しました。

プチプラの美白化粧水って使用感はよくても肝心の美白に全然効果ないもの多いじゃないですか?でもちふれはなかなか使えるヤツです。さすが老舗ブランドです。

 

あと、これを使ってる間はまったくニキビが出来なかったです。

基本的に何を使ってもニキビができるニキビ製造機の私が1個もニキビが出来なかったのはめちゃめちゃ感動しました。

心なしか頬のニキビ跡も薄くなってるような気がしましたね。

 

トラネキサム酸配合のプチプラ化粧水はわりと結構ありますけど、アルブチン配合のプチプラ化粧水ってそんなに無いんですよね。

 

有名どころだとあとは白潤の薬用美白化粧水ですかね。

f:id:bihadarevolution:20181010134816j:plain

これも市販では珍しくアルブチンが入った美白化粧水です。

白潤の製品全体に言えることなんですけど、テクスチャーにとろみがあるんですよね。

私が脂性肌なのもあるかもしれませんが、とろっとしてて表面だけがべたべたする感じで個人的には好きになれませんでした。

白潤のトラネキサム酸が配合されてる方の化粧水も使ったことあるんですけど、特に美白効果も感じられず。

 

というのも私が脂性肌ゆえのことだと思うので、もしかしたら乾燥肌の方は白潤の美白化粧水が合う人もいるかもしれません。

 

とにかく白潤は潤うというか、べたべたするという印象が私の脳内にインプットされてるので、ここはちふれに軍配が上がります

ちふれは潤うんですが、べたべた感は一切ないんですよね。

脂性肌もそうですが、インナードライ肌の方にもわりと合いそうな気配はしてます。

 

 

 まとめ

 

というわけで、市販のアルブチン配合プチプラ化粧水の中では、ちふれの美白化粧水Wがダントツでおすすめです。

 

ちなみに最強のビタミンC誘導体と言われる『APPS』入りの化粧水の中で特におすすめのものをこちらで紹介してます。

 

 

さらに、市販のプチプラ美白化粧水5つを、実際に3ヶ月間使用してみた結果をこちらの記事で紹介してます。

 

 

f:id:bihadarevolution:20181011131338j:plain

この透明感が欲しい・・・(歯ぎしり)