汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

超脂性肌もテカらない?ブラックプリマの効果はいかほど?

f:id:bihadarevolution:20180901223612j:plain

オイリー界隈の中ではもはや定番の下地、プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地(超オイリー肌用)、通称「ブラックプリマ」。

 

オリーブオイル製造機である私はもはやこれがないと人様にお見せできない顔面となってしまうため、冬でも必須アイテムです。

 

そんなわけで、今回は超脂性肌がブラックプリマを使ってみた結果、果たしてどれだけテカリを抑える効果があったのかという話をします。

 

ブラックプリマって?

 

プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地(超オイリー用)は、その名の通り超オイリーな人向けの化粧下地です。こういうのを待ってました。

 

ブラックプリマは、男性も使えるほどの皮脂ブロック効果があるんだそうです。

男性の顔の皮脂量は女性の約2倍と言われてますので、超強力のオイルブロック効果があること間違いありません。

 

f:id:bihadarevolution:20181015184737j:plain

ちなみに「女装男子限定で販売」というのはエイプリルフールの嘘らしいです。

でも、男性が使うことを想定して作られているというのは本当みたいです。ゆうたろう可愛すぎる。

 

ブラックプリマは、2018年の5月15日からネット限定で販売されました。

なくなり次第終了とのことだったんで、秒でポチりました。

 

価格は通常のプリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地と変わらず3,000円ほどだったんですが、現在は販売終了し、アマゾンでは1万円近くの高値で売られてます。もはやプレミア品ですね。

人気みたいだし通常販売すれば良いのにと思うんですが、私のような超オイリーな人間の心理を逆手に取ったプリマの販売戦略ですね。ニクいな~。

 

 ブラックプリマを使ってみて

 

使ってみた感想ですが、やっぱり今まで使った中で一番テカりません。

今までいわゆるテカらない下地と言われるものは様々使ってきました。

セザンヌ、キスのマットシフォン、オルビスやエテュセの部分用下地、通常のプリマなど、だいたいの下地は網羅しました。

 

しかしさすが超オイリー用です。これまで使用した化粧下地の中では最強でした。

 

ただ、全くテカらないかと言われると、残念ながら多少はテカります

でもおそらく私が油田なだけなので、たぶん普通の脂性肌の方であれば並大抵のことではテカらないと思います。

 

なので私の場合は、よりテカリを抑えるために、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを上から重ねてます。

 

f:id:bihadarevolution:20180901231525j:plain

少し前にこの製品がリニューアルされたみたいですが、私は古い方をまだ使ってます。

これ、1,000円しない上に全然テカらないしカバー力も結構あるし美白になるしで最強です。

 

私はブラックプリマの上にこれを重ねることで、よりテカりにくい肌にしてます。それでもうっすら光り出すことはありますが、許容範囲内です。

 

テカり肌とツヤ肌の境界線って微妙ですよね。でもブラックプリマ+マシュマロフィニッシュパウダーの組み合わせは、超脂性肌の私でもツヤ程度に留められます。

 

あと、汗をかいた時でも汚く崩れることがありません。

 

セザンヌ下地との違い

 

私が改めてブラックプリマの最強さを実感したのは、ある日出来心でセザンヌの下地を使ってみたからなんですね。

f:id:bihadarevolution:20180901220444j:plain

安いのにテカらないって口コミでも大絶賛されてるやつです。

これまでセザンヌは普通に試したことがありますが、当然テカっていました。

 

なので早々にボツ入りしたため残りが家に余ってたんですが、何を血迷ったか、「今日は気温も涼しいしそんなにテカらないだろうからセザンヌでいいかな~」と思ってしまったのです。

 

夏日はブラックプリマ以外はもはや御法度ですが、11月の少し寒気すら感じる気温だったので汗をかくことはあるまいと思い、つい余っていたセザンヌを使用してしまったのです。

 

特に汗ばむこともなく、その日を終え帰宅。

鏡を見ると、毛穴が開ききったギトギトな肌の自分がそこにいました。

 

テカるのは100歩譲って良しとして、崩れ方が汚な過ぎたのです。

やっぱり私にはセザンヌは合わないようです。結構口コミでは称賛されてますが、超脂性肌の私の前には無力でした。

 

これに懲り、二度とブラックプリマから浮気はしないと誓ったのです。

 

結論

 

というわけで、ブラックプリマの下地は超脂性肌が使用してもツヤ肌程度に留められるという結果となりました。

男性をしのぐほどの皮脂量を持つこの私でさえも許容範囲内だったのですから、普通の脂性肌の方だったらまずテカらないかと思います。

 

難点は現在公式からは販売してないことですね。

こんなことならもうちょっと買い溜めておけばよかったです。

 

ただ、なんとなく予想だと来年の夏にまた再販しそうな雰囲気です。これに代わる下地は今のところないので早いとこ再販して欲しいです。しなかったら詰む。

 

ちなみにテカらないと言われる有名どころの下地6つを実際に検証した際のレポをこちらで紹介しています。

 


どうせしっとりするなら髪の毛や手足がしっとりして欲しいものですね。

うまくいかないな~人間の身体ってのは。やれやれ。