汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

チョコレートパックの美肌効果って?美白になるって本当?

f:id:bihadarevolution:20181005164432j:plain

 

「チョコレートパック」ってやったことありますか?

チョコレートは甘くて美味しいですが、美肌に関して言えば食べ過ぎるとニキビのもととなることはご存知かと思います。

 

当方チョコレートが死ぬほど大好きなので時が経つのを忘れる程食べまくりたいところですが、美肌のことを考えるとそうもいきません。

 

というわけで、今日はチョコレートが好きすぎるあまり顔面にチョコレートを塗りたくってみた時の効果のほどをご紹介します。

 

 チョコレートパックにはどんな美肌効果が?

 

美容効果

チョコレートに含まれるカカオパウダーには、保湿成分のある「カカオバターが含有されています。

また、カカオパウダーには毛穴の汚れや、古い角質を落とす働きがあるため、なめらかな美肌にする効果があります。

 

さらには、アンチエイジング効果がある「ポリフェノールに関しては、何とワインよりも豊富に含まれていると言われています。

このポリフェノールには抗酸化作用が含まれているため、「体内で発生した活性酸素の増加により体が酸化し、細胞が老化すること」を防ぐ効果があるんです。

 

他にはチョコレートには女性ホルモンを活性化する「イソフラボンも含まれています。

女性ホルモンが活性化されるのでつるつる美肌になれることに加え、免疫力を上げる作用があるので、肌荒れやニキビの予防にもなります。

 

とまあここまで見るとめちゃくちゃ万能な感じしますね。

まとめるとこのような感じです。

 

 リラックス効果

チョコレートパックによる効果は、美肌効果はもちろんですが、リラックス効果もあります。

チョコレートの匂いってめちゃめちゃ癒されますよね。その癒しにはちゃんとした科学的な根拠があるんです。

 

どうやら、カカオの甘い香りが幸福感を誘発し、脳内物質「β-エンドルフィン」の分泌を誘発すると言われているそうです。

「β-エンドルフィン」は多幸感をもたらす成分で、別名「幸福ホルモン(ハッピーホルモン)」とも言われているとか。

 

あとは、チョコレートの匂いを嗅ぐと、「エンドルフィン」や「フェニルエチルアミン」といった、心を落ち着かせ幸せな気持ちにする物質も分泌されるようです。脳内ハッピー天国ですね。

 

また、チョコレートの香りは、前頭葉から、集中力を上げる「ドーパミン」が出ることにも繋がるとか。

勉強前にココアを飲んだ方が良いと言われるのも、チョコレートの香りからドーパミンが分泌されて集中力がUPするからなんですね。

 

ちなみに女優の吉木りささんも前にチョコレートパックやってました。 

 顔ちっちゃ。

 

実際にチョコレートパックを使ってみた

 

チョコレートパックは自分で作ることもできるんですが、私は市販のチョコレートパックを買いました。

なぜなら自分で作ったら100%食べる自信があったからです。

 

私が実際に使ったのはコレです。

f:id:bihadarevolution:20181009172005j:plain

 75g・1,204円

 

カカオパウダーが毛穴の汚れや皮脂を吸着して美肌に導いてくれるとのこと。

肌にまんべんなく塗りたくって10分くらい放置してから流す感じです。

落とすときはマッサージしながら落とすと尚良さげ。

 

美肌効果としては、まずくすみが取れたような印象でしたね。

1回でそんなに劇的に変わることもまあないかなって思ったんですけど、思ったよりは透明感出たかなって感じで意外と良きでした。

 

あと肌がもっちりするから毛穴も閉じた感じします。継続して使用したら毛穴消滅できそうな期待感は感じましたね。

肌も柔らかくなった感じします。

 

ニキビに関してはこれ一つで予防になるかっていったら正直微妙でした。

が、口コミ見ると続けてるうちに大きいニキビは出来にくくなるみたいだったので、継続あるのみですね。

 

あと、やっぱりめちゃくちゃ良い匂いです。

おなかすいてるときは絶対危険。確実に舐め散らかします(汚い)

流した後も顔からカカオの匂いが残ります。しばらくは幸福ホルモン全開でした。

 

結論

 

まとめると、こんな感じですかね。

ニキビ ★★★★
もっちり感 ★★★★★
透明感 ★★★★
毛穴 ★★★★★
幸せホルモン ★★★★★★★★★

 

とにかく良い匂いで幸せでした。

思ったより美白に効果あったのは割と嬉しかったです。

 

繰り返しますが空腹時には食用倍増させる危険があるので注意です。ダイエット中は特に。

 

ちなみにLUSH洗顔・クレンジングも結構優秀なの多かったです。

毛穴・ニキビ予防にもそこそこ効果あったので、個人的に一度試してみる価値はあると思ってます。

 

 

またチョコレートパックの他にも、韓国アイドル発祥の「ハニーミルクパック」も美白効果があると最近は評判のようですよ。