汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

【1ヶ月で-4.8kg】25歳女が実際に行ったダイエットの全て。③

前回のダイエット記事の続きです。

 

 

ダイエット開始から3週間が経過し、さまざまな失敗もしつつ何とか-3.7kgまで減量しました。

【4週目】食事が安定。お米を摂るようになる

 

変わらず一日1000kcal以内を維持

 

4週目に入るとだいたい食事メニューが安定してきました。

 

朝と昼はもち麦おにぎり+200kcal以内のおかず。夜は200kcal以内のおかずを何かしら(かぼちゃ煮など)が定番化してきました。

 

これまではダイエットに米なんてもっての外!みたいな感じだったのですが、やっぱり米食べないとリバウンドしやすくなるというのと、単純に何よりも腹持ちが良いので。

 

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(出典:https://tokubai.co.jp/

 

コンビニのもち麦おにぎりって、本当に色んな種類のものがあるんですよね。枝豆と塩昆布とか、梅昆布とかひじきとか。全然飽きないしめちゃめちゃ美味しい。

これまで食べてた唐揚げマヨおにぎりなんかはもはや眼中にありません。

 

もち麦おにぎりはカロリーも100kcal台ですし、食物繊維も豊富なので超大好きです。もはや今これがないとダイエット人生終了します。

今は玄米おにぎりもありますしね。ローソンの玄米おにぎりのチーズおかか大好きです。米が食べられる幸せを噛みしめてます。

 

これプラス、好きなおかずですね。

お気に入りはセブンのブロッコリーと海老のタルタルサラダ+茶碗蒸しです。海老もタルタルも茶碗蒸しも死ぬほど大好きだしお腹いっぱいにもなるしめちゃくちゃ満足度も高いです。これにもち麦おにぎりを加えても350kcal以下です。最高。

 

あと、食事前にゼロカロリーの寒天を食べるとお腹が膨れるので良きです。結構大きいのにこれだけ食べても0kcalなの嬉しい。

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ちなみにお気に入りはファミマのナタデココ入り杏仁です。もちろんゼロカロリー。

 

それから、夜ご飯も豆腐ハンバーグとかロールキャベツとかの肉系を食べるようになりました。

2週目のハンバーグを食べて感動してたあの頃からしたらえらい進歩です。

 

あと、満足に食べられるようになってから、間食がなくなりました。デスクのプロテインバーが余ってしょうがないです。

 

風邪をひきお粥生活

 

4週目にして、風邪を引きました。

毎年この時期になると引くんです。決してダイエットで体力が落ちていたからではない!!(多分)

で、4日ほど昼と夜はお粥のみという生活をしてました。たまに気が向いたらかぼちゃ煮食べたりとか。

 

でも、その割にはわかりやすく体重減ったりとかは無かったです。

今までの食事も少なめだしお粥でも大差ないってことなんでしょうかね。正直ちょっと体重減少は期待してたんですが、いつもの感じでちょびっと減っただけでした。むぅ。

 

体重は変わらず増えたり減ったりの繰り返し

 

体重に関しては、2週目の停滞期もどきから今までずっとささやかに増えてささやかに減ってを繰り返し、トータルで緩やかに減っていく感じでした。

で、最終的には-4.8kgという結果です。ふむふむ。

 

地味に飲み物にも気を使った

 

食事制限の他にも、飲み物を大きく変えました。

これまでは、とにもかくにもビタミンLOVEだったので、オレンジジュースやレモネード、アセロラジュースなどをよく飲んでいました。

美肌のために飲んでましたが、実際のところ飲み物から摂取できるビタミンなんてほんのわずかです。

 

これを、麦茶に変えました。

麦茶はほぼほぼ0kcalということもありますし、血流を促進し、新陳代謝を活発にする効果やむくみ予防効果もあると聞いたので。

ちなみに私は、根っからのむくみ体質です。夕方にはパンプスがぎゅうぎゅうタイプの人間です。

 

あと、水曜日は何でも好きなものを食べていい日としてますが、食事の前後には必ず黒ウーロン茶を飲むようにしてます。

どうやら黒ウーロン茶には、脂肪を付きにくくする効果と、脂肪を燃焼させる効果があるようなのです。

 

黒ウーロン茶ダイエットなるものも巷にはあるそうで。

 

 

たっぷり食べた後1時間以内には必ず黒ウーロン茶を飲むことで、今の所特に太ったと感じることもなく、順調にダイエットできてます。

 

代謝UPのためにやったこと

 

その①でも書きましたが、運動らしい運動はほとんどしてません。

ただ、今までよりほんの少しだけウォーキングの時間を増やしました。

自宅から最寄り駅までのウォーキング20分、職場から最寄り駅の1駅手前で降りて歩く、これだけでした。

あ、ちなみに階段とエスカレーターがあれば迷わず階段です。毎日のことなので地味に効くかなーと思って徹底してます。

 

あとはカロリー制限のせいで代謝をこれ以上落とさないためにも、スパには通うようにしてます。頻度とかは特になく、気が向いたらって感じです。

もともと温泉とかお風呂の類が大好きなので、できれば毎週、無理なら月に2回は通いつめてます。

 

それに加えて、代謝UPという意味で、たまにエステにも通っています。

もともとは脚痩せをしたかったんですよね。約5キロ痩せても足だけは全然痩せないので、そこはプロの力を借りてやっていこうかと。

 

代謝UPと脚痩せ、リラックス効果などもろもろを求めて、月に数回エステでキャビテーションやリンパドレナージュなどをやってもらってます。

 

 

エステで基礎代謝量測ってもらったら、1030kcalくらいしかなかったんですよね。1200kcalとまでは言わずとももうちょいあると思ってたんで、地味にショックでした。

 

ちなみに体温が1度上がると、基礎代謝量は13%~15%上がると言われています。

私の場合だと平熱が35度なので、36度に上がれば、約155kcal基礎代謝がプラスされます。

何もしなくても1日155kcalが勝手に消費される身体になるというわけです。

ちなみに155kcalというとだいたいウォーキング1時間と同じくらいです。基礎代謝を上げた方が遥かに効率が良いですよね。

 

1ヶ月を終えてみて

 

というわけで人生初のダイエット、色々と試行錯誤はしましたが、結果として-4.8kgの減量という結果となりました。

ちなみに目標体重はMAXから-8kgを目標としているので、あと約3kgです。

 

体重とかは公開してませんけど、無事に-8kg成功したら公開するかもしれないししないかもしれない。 

 

極端な食事制限などで色んな失敗もしつつ紆余曲折しこのような結果となったわけですが、人生初のダイエットをしてみて学んだのはやっぱり過度な食事制限はすべきではないということですね。常識かもしれませんが、今回それを身を持って体感しました。

 

1日で体重が1kg近く増えることもざらにありますが、それは大方水分やお通じの関係によるものだと知ってから食べることが怖くなくなりました。

あまりにも爆食いしたということでなければ、脂肪で1kg増えたということはまずありません。

 

脂肪1kg=7000kcalです。どう考えても1日でそんなに食べているはずがないのです。

なので、細かな増減で一喜一憂せず、長い目で見てやってくのが大切、ということですね。できるだけストレスフリーで継続することがダイエット成功のコツかなーと思います。

 

次なる目標

 

これからの目標としては、リバウンドは絶対しないことと、上半身はそこそこ減ったっぽいんですが脚だけは全く痩せないので、脚痩せを何とかしたいです。脚の脂肪だけでも3kgは余裕でありそう。

 

ちなみにこの間ZOZOスーツ届いて試しに計測してみたら、平均よりも自分のふくらはぎが3cmも太いという事実が発覚して一回死んだのでエステの力も借りつつなんとかやっていきます。

 

この際恥を忍んでぶっちゃけてしまうと、「脚の体脂肪率」を測ってみたところ何と28%だったんですよね。マンモス不可避。身体全体の体脂肪率より10%ほども高い数値に目を疑いました。

 

脚が太くなる原因は主に筋肉、脂肪、むくみの3タイプがありますが、私の場合もれなく全て網羅してます。

体質的にも下半身デブですし、かなりむくみやすいことに加え、ふくらはぎにはがっちり筋肉、太ももには膨大なセルライトと脂肪が付いてます。しかもО脚。なかなかのスペックでしょ。

 

原因は骨盤の歪みと血流の悪さだと自分でも自覚があるので、これからは脚痩せに一球入魂して頑張ります。

 

ブログ名「大根からの解放」にしようかな。