汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

本当に脂性肌?そのテカり、インナードライかも。違いとその見分け方は?

f:id:bihadarevolution:20180913141201j:plain

 

 

『テカる=脂性肌』って思い込みないですか???

そのテカり、もしかしたら乾燥が原因の可能性あります。

 

 

インナードライって聞いたことありますか??

一見脂性肌に見えるけど、実は内側は乾いてるという、なんとも厄介な肌なんです。

 

脂性肌とインナードライ肌の違い

 

脂性肌とは?

 

まずは脂性肌とは何かを改めて。

 

 

脂性肌は、皮脂分泌量が過剰なため、肌表面に皮脂の脂っぽさが出て、テカり気味の肌状態のことを言います。まさにワイ。別名オリーブオイル製造機とも言うww

 

 

それに伴って皮脂腺も発達してるので、その開口部である毛穴も開いている状態です。オイリー肌は毛穴が開いてることが多いですね。

 

 

原因としては、良く言われてるのは脂っこい食べ物の過剰摂取とか、睡眠不足やストレスによるホルモンバランスの乱れとかですね。

あとは、もともと皮脂が過剰分泌しやすい体質・遺伝という可能性もありますね。

 

 

インナードライ肌とは?

 

対してインナードライ肌とは、脂性乾燥肌とも呼ばれる肌状態のことです。

その名の通り、皮脂量は多いけれど、実は肌の内部が乾燥している状態のことを言います。

 

脂性肌とは違って、乾燥が原因で油田状態になってしまってるんですね~

 

 

肌は表面の角質層が乾燥すると、その乾燥を皮脂がカバーしようとする働きがあると言われてます。

 

つまり、角質層が乾燥していると、皮脂腺が活発に働いて、ドンドン皮脂を分泌するという悪循環になるらしい。

 

 

要は水分量が少なく乾燥してるから、それを補うために皮脂が過剰に分泌してるってことなんだね~~。防御反応みたいなもんです。

 

 

一見潤ってるように見えるけど、その潤い、

水分じゃなくて油分ですから!!!www 

 

 

ちなみに混合肌と紛らわしい感じするけど、混合肌っていうのは例えば、アゴはめちゃくちゃ乾燥するのにオデコはベタベタするみたいな、顔の部分によって乾燥肌と脂性肌が混ざってる肌状態のことだからインナードライとは別物だよ。

 

 

 脂性肌とインナードライ肌の見分け方

 

一見脂性肌もインナードライ肌もテカテカだけど、実はめっちゃ簡単な見分け方があります。

 

洗顔後の肌状態

 

基本的には、洗顔後につっぱりを感じる場合はインナードライで間違いないと思われる。

 

脂性肌の場合だと、洗顔後もしっとりしているのに対して、インナードライ肌の場合は、初めは乾燥してるけど、時間が経つにつれて徐々にテカってくるのが特徴ですね。

 

 

洗顔後につっぱる感じがする場合はインナードライ肌の可能性が高いんで、テカリが気になるからと言って洗浄力の強い洗顔料を使ったりすると、余計に砂漠化するのでご注意。

 

 

 ニキビのできる場所

 

ニキビのできやすい場所によっても、脂性肌かインナードライ肌かが判断できるんですよ~。

 

 

脂性肌の場合はTゾーンなどの皮脂腺が多い場所にニキビが出来やすいのに対して、インナードライ肌の場合は頬、アゴなどの乾燥しやすい部分にニキビができることが多いです。

 

 

いわゆる大人ニキビってやつですね。肌が乾燥することで古い角質が肌表面に溜まって、皮脂の排出を妨げることが原因みたいです。乾燥はマジで百害あって一利なし。

 

 

ちなみにですが私の場合は、頬とかアゴとか関係なく顔中にニキビができるタイプなので、ワイのような一面ニキビマンタイプの方は洗顔後の肌の状態で判断してくださいww

 

 

まとめるとこんな感じ。

 

 

脂性肌

 

インナードライ肌
  • 洗顔後はつっぱる
  • ニキビは顎に出来やすい

 

 

脂性肌やインナードライ肌を改善するスキンケアって?

 

脂性肌の場合

 

脂性肌はなんせ皮脂分泌量が多いため毛穴がめちゃくちゃ汚れやすいので、毛穴を清潔に保つスキンケアを中心に行うと良いです。まあ当たり前ですなww

 

とにもかくにも、毛穴を清潔に保つこと、これに尽きますね〜。特に脂性肌の人は皮脂の過剰分泌のせいで毛穴が広がってることが多いですからね。

 

 

よく脂性肌はアルコールが強めの製品とか、収れん化粧水とかがイイって言うけど、サッパリケアをしたところで特に毛穴が小さくなったとかは私の場合はなかったから、むしろ変にサッパリケアをやり過ぎるよりも、案外保湿系の穴ケアを重視した方が良かったりするかもしれませんね。ベトつかない範囲で。

 

 

インナードライ肌の場合

 

インナードライの場合は、

とにもかくにも保湿。

これに尽きますね。

 

 

保水力の高い化粧水や美容液で十分にウルウルモチモチにしてから、乳液で水分が蒸発しないようにしっかり閉じ込めましょう。化粧水だけとかはダメですよ~~。蒸発しちゃいますからね。

 

 

ベタベタするからと言ってちゃんと保湿しないと、肌の水分不足を補うためにかえって皮脂分泌が促されて、テカリやベタつきなどの症状が悪化する原因になります。終わらない負のスパイラルに突入です。

 

 

それからあんまり重要視されないことが多いけど、案外紫外線も肌内部の乾燥の原因になるから、冬でも多少のUVケアはしておいた方が良さそうです。

 

 

ちなみに肌は汗をかきやすい夏場にインナードライ肌に傾きやすいみたいです。インナードライ肌にとって紫外線は大敵なので、ノーメイクで過ごす日であっても絶対日焼け止めは塗った方がイイですぞ~~~

 

 

結論

 

 

自分がどっちの肌かわからない場合は、

とにかく一回保湿してみるべし。

 

その後の肌状態の具合で、いろいろ判断してみよう〜〜〜〜