汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

すっぴんよりも肌にいい?話題の”すっぴんパウダー”を使ってみた

f:id:bihadarevolution:20180912122322j:plain

 

”すっぴんが一番肌に良い”とはよく聞きますよね。

しかし、実は必ずしもそうとは限りません。私の場合、すっぴんでいた日、もしくは翌日には、だいたい80%くらいの確率で新しいニキビが発生しています。

なぜか。単純に顔がオリーブオイルだからです。

 

つまり、ノーガードな状態は逆に危険な場合もあるということ。

 

基本的には、化粧をすることで肌には多少なりとも負担が掛かります。

かといってすっぴんの肌は、空気中の有害物質が肌に付着しダメージを与えるだけでなく、乾燥や過剰な皮脂分泌といったトラブルも引き起こしやすい状態にあります。

肌が何にもバリアされていない状態なので、紫外線や乾燥の影響をより受けやすくなってしまうのです。

 

そんなときに重宝するのが”すっぴんパウダー”です。

 

 

すっぴんパウダーって?

 

すっぴんパウダーは別名”ナイトパウダー”とも呼ばれており、メイク落としのいらないフェイスパウダーです。

フェイスパウダーというよりは、スキンケアアイテムといった位置づけに近いかもしれません。ただのフェイスパウダーとは違います。

その名の通り夜のスキンケアの最後に使うのも良し、日中のフェイスパウダーとして使うのも良し、いつでも使える万能アイテムです。

 

すっぴんパウダーには、以下の特徴があります。

 

肌をバリアする

 

上記でも述べましたが、すっぴんの状態は基本的に肌がノーガードな状態です。

何にもバリアされていない肌は、紫外線や埃といった外からの刺激をモロに受けてしまいます。

すっぴんパウダーは空気中の様々な物質から肌を守ってくれる役割があるので、余計な刺激を与えずに肌を保つことができるのです。

 

高い保湿効果

 

すっぴんパウダーは、夜につけたまま寝ることができます。

肌を守るためのスキンケア商品なので、フェイスパウダーというよりはベビーパウダーに近いかもしれません。

寝ている間もパウダーの保湿成分が肌をケアしてくれるので、乾燥防止にも役立ちます。

 

ちなみにつけたまま寝たからといって、毛穴が詰まり肌が荒れるという心配はありません。

通常のフェイスパウダーとは異なり、すっぴんパウダーはヒアルロン酸やコラーゲンの潤い成分が肌に浸透してくれるので、寝ている間に美肌ケアをしてくれるのです。

洗い流す際もクレンジングは必要なく、水のみでOKです。

 

肌をキレイに見せる

 

すっぴんパウダーは、もちろん日中の使用も可能です。

例えば、ちょっとコンビニでお金下ろしたいだけの時とか、温泉の帰りとか、人様にお見せできないほどに素肌がベトベトンの時とか

 

f:id:bihadarevolution:20180918173724j:plain

 

こういったような、化粧はしたくないけど、すっぴんは抵抗がある場合にもすっぴんパウダーは使えます。

薄付きで毛穴や肌の色ムラをカバーしてくれるとともに、過剰な皮脂分泌も抑えられるので、テカり防止にもなります。

 

 実際に使用したすっぴんパウダーはコレ

 

すっぴんパウダーやナイトパウダーは色々なメーカから販売されていますが、私が今回使用したのは、すっぴんパウダーの中でも比較的メジャーなクラブのすっぴんパウダーです。

 

f:id:bihadarevolution:20180912122322j:plain

26g・1,600円

 

ちなみに今はリニューアルされていて新しいものが販売されているようですが、私が使用したのはリニューアル前の商品です。

値段も商品自体も特にリニューアル前後ではほとんど変わりはないようです。

 

私の場合、日中と夜の両方に使用してました。

日中・夜ともに、化粧水等のスキンケア後、そのまま素肌にパウダーをはたきます。

日中に使用する場合は下地を塗ってからパウダーをはたく方もいるようですが、私はそのまま素肌に使ってました。

 

ただ、パウダー自体に日焼け止め効果はありませんので、紫外線の強い夏日に外出する場合は、日焼け止めか下地を塗ってからパウダーを使用した方が良いかもしれません。

 

そこまでカバー力があるわけではありませんが、毛穴が目立たないのは良かったです。セミマットな肌になるので、まっさらな感じのキレイな肌になります。

 

そして何より、テカらない。これが一番私にとっては最重要事項ですね。

基本的にすっぴんの場合、ものの1時間もすれば脂が乗ってきますので、さらさらなすっぴんなどは洗顔後くらいしかお目にかかることができませんでした。

ですが、これを付けてるとテカらない。テカらないしニキビもできてなかったです。粉っぽくなることもないですし、ずっとさらさら肌を維持してくれる感じでした。

 

純粋に、欠点がないと感じましたね。思ったよりも優秀でした。

 

結論

 

すっぴんでいるより肌状態は良かったです。化粧するのがしんどい日なんかは、これ1つあればベースは何とかなります。

 

保湿成分が入っているので、私みたいな脂性肌だけではなく乾燥肌の方にも良さそうです。粉が吹いたりカサカサになりやすい方にもすっぴんパウダーはきっと使えると思います。万能です。

 

日中に使うのももちろん良いですが、何より起きた時の肌状態がめちゃめちゃ良くて感動でした。化粧して寝るなんてとか思ってましたけど、すっぴんパウダーは完全なるスキンケアアイテムですので何の問題もありませんでした。

 

ちなみに「すっぴんクリーム」というものもあります。こちらは使ったことがありませんが、地味に気になってますね。こっちも最近リニューアルしたみたいなんで、機会があれば使うかもしれないし使わないかもしれない()

 

f:id:bihadarevolution:20180918174631j:plain