汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

【貼るだけで治る】”ニキビパッチ” は効果ある?大きめニキビは治らない?

f:id:bihadarevolution:20180910133432j:plain

 

 

知っている人は知っている「ニキビパッチ」。

 

ニキビの上に一晩貼っておくだけで、翌朝にはニキビが小さくなるというキズパワーパッド的なやつですね。気になったので貼ってみたよ。

 

ワイ氏、顔中にニキビがありすぎて、パッチまみれになる。

 

それはいいとして、肝心の効果はどうだったのか。ちょいと語ってみるよ。

 

 

ニキビパッチって?

 

ニキビパッチとは、ニキビを治すためのシールのことです。

一般的なほとんどのニキビパッチには、アクネ菌を殺菌する「イソプロビルメチルフェノール」と、抗炎症作用のある「β-グリチルレチン酸」が含まれてるらしい。だからニキビにはイイらしいです。

 

 

また、ニキビの上からシールでカバーするから、外部の刺激から守るという意味でもニキビパッチはめちゃめちゃ有効なんですね~。ちなみにニキビパッチの上から化粧もOKらしい。かなりムズイけど。

 

 

日本ではニキビを治すといえば塗り薬がメジャーだけど、韓国ではニキビパッチを顔に貼って普通に街を歩いている人もいますね。

何なら新大久保のお店のスタッフの人とかも普通に顔にパッチはっつけたまんま仕事してたりする。

 

アレ、なんか顔についてる…アッ、ニキビパッチか。

みたいな。

 

 

K-POPアイドルとかも、ニキビパッチ付けてるのよく見ますね~~

 

f:id:bihadarevolution:20180910132843j:plainf:id:bihadarevolution:20180910132829j:plain

f:id:bihadarevolution:20180910132859j:plain

 

パッと見ただけだとどこに貼ってあるか全然分かんないですよね~~

ニキビパッチ自体は透明なものもあったり茶色のものもあったり、とにかく種類はめちゃ豊富です。

 

 

それにしても韓国の人は本当に肌キレイですよね~~~

 

 

ちなみにニキビパッチが効果を発揮するニキビは、赤ニキビ・黄ニキビです。

 

赤ニキビとか黄ニキビは炎症が主な原因だから殺菌作用とか抗炎症作用のあるニキビパッチは有効だけど、それ以外の白ニキビや黒ニキビにはあんまり効果がないから、ちゃんとどのニキビなのかをしっかり見極めた方がイイですよ~~

 

 

何だかんだコレが一番良かった

 

ニキビパッチにはスキンフードとかネクスケアとかいろいろあるけど、私がなんだかんだ一番良いと思ったのが、イッツスキンのニキビパッチですね〜

 

f:id:bihadarevolution:20180910133432j:plain

60枚・850円

 

  • イッツスキン ニキビパッチの口コミ・評判

 

 

 

 

 

実際にニキビパッチを使ってみた

 

イッツスキンのニキビパッチは透明なタイプです。

 

1シート12枚×5つで、全部で60枚入りです。

 

パッチは小さめのパッチが6つと、大きめのパッチが6つ入ってるから、だいたいどんな大きさのニキビにも対応可。

 

 

私の体感ですが、いろいろとある中でイッツスキンのニキビパッチが一番薄い気がしました。

 

まず、パッチの薄さがイイ。

 

 

パッチが薄いということは、それだけ目立ちませんよね。夜だけ使うって場合はあんまり薄さにこだわる必要はないかもしれませんが、私の場合はあわよくば日中も使いたい願望があったので、パッチの薄さは結構大事でした。

 

 

で、肝心の効果のほどは、

正直劇的にニキビが治ったということはなかった。

 

 

と言っても、小さめのニキビなら翌日には多少赤みが引いている感じはあったけど、ちょっと大きめのニキビとか、これからさらに炎症しそうなニキビとかには、ハッキリ言って全然効き目なかったですね。

あくまでキズの保護みたいな感じなんでしょうかね~~。

 

 

これなら皮膚科の塗り薬の方が私には治りが良かったです。まあそりゃそうかww

 

 

そこで私は、塗り薬+ニキビパッチという合わせ技を使いました。

 

皮膚科でもらったディフェリンを塗った上からニキビパッチを貼って寝た方が、翌朝の治りは圧倒的に早かったです。

 

 

まあこれに関してはディフェリン単体の効果かもしれませんがww

貼らないよりはマシだろってことでww

 

 

 治りに関しては、どれも大差ないかも

 

正直ニキビパッチ単体だと、どのメーカーのものも治りに関してはあまり大差ないように思いました。やっぱり薬じゃないからね~~そこはキビシイ感じある。

 

が、目立ちにくさとか、剥がれにくさとかのコンシーラー的な役割に関してはイッツスキンは優秀だと思いましたね。

 

 

イッツスキンの場合は、透明タイプの割には光沢が抑えられているので、そのままでも比較的目立ちにくいように思います。普通は透明タイプはギラギラに反射しますからね。かといって茶色のやつだと肌の色に合わないとかでメンドクサイしww

 

 

だがしかし。パッチの上から化粧をしても目立たないかと言われれば、正直微妙です。

 

ニキビパッチの上から化粧をするとなると、パッチを貼っている部分とそうでない部分の境目にファンデーションが溜まりがちなので要注意。

 

気を付けないと皆既日食になります。

 

f:id:bihadarevolution:20180910160048j:plain

 

こんなことにならないためにも、極力厚さの薄いニキビパッチを選んだ方がイイかもしれない。

 

 

上から化粧をするのであれば、テカり防止のためにもパウダリーファンデやフェイスパウダーで重ねるのが無難ですね~。リキッドファンデは確実に皆既日食不可避。

 

 

ちなみにもしニキビパッチの上から化粧をするのであれば、貼るニキビパッチよりも「塗るニキビパッチ」の方が圧倒的にイイと思います。

 

特にこのリカバークリアパッチは口コミ評価も高くてわりと有名ですね~。

上からパウダーを重ねればほとんど目立たないらしい。気になる。

 

f:id:bihadarevolution:20180910161033j:plain

 

 

あとは、ニキビパッチと似たもので言えば、はるコスメから出てる「メイクができる絆創膏」もニキビ隠しには使えそうです。使い方ちょいとムズイが。

 

 

結論 

 

ニキビを治すことが目的:塗り薬との併用

ニキビを隠すことが目的:塗るニキビパッチ

 

がよし。