汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

『かぼちゃ』がダイエットにも美肌にも最強な件。かぼちゃダイエットはいいぞ

f:id:bihadarevolution:20181113162709j:plain

私、かぼちゃがめちゃめちゃ大好物なんですよ。

かぼちゃに限らず、さつまいもとか里芋とかの類が大好きなんです。学生の頃は焼き芋ばっかり食べててイモ女って呼ばれてました。決してモサいの類義語としてディスられてるわけではありません。

 

そんなかぼちゃですが、実はダイエットにも美肌にも良い最強食材だということをご存知ですか?

かぼちゃに含まれる栄養素

 

エネルギーの代謝を助ける働きがあり、中でも炭水化物の代謝と深く関わっています。疲労回復やイライラを緩和させる作用もあります。

 

脂肪の代謝や細胞の再生を助ける作用があります。「肌とエネルギー代謝のビタミン」とも呼ばれているそうです。

 

  • ビタミンC

コラーゲンを作り出すために重要な栄養素です。様々な肌トラブルの改善にも作用します。

 

  • ビタミンE

抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果があると言われています。コレステロール値を下げる働きもあります。

 

  • βカロテン

粘膜や細胞を健康に保ち、免疫力を高める働きがあります。かぼちゃの中で最も多く含まれている栄養素がこのβカロテンです。

 

  • 食物繊維

腸内環境を整え、お通じを良くする作用があります。糖尿病や肥満の予防にも効果を発揮する栄養素です。

 

血圧を下げる働きや、体内の水分量を調節する作用があります。

 

かぼちゃの美肌・ダイエット効果って?

 

ニキビや吹き出物の改善

便秘などの腸内環境の不調からくるニキビや吹き出物を改善する効果があります。もちろん便秘の改善にも効果が期待できます。

 

しみ・しわ予防

ビタミンCはメラニンの生成を防ぎ、ビタミンEは肌を紫外線から守る働きがあります。この両方を含むかぼちゃは、しみ・そばかすやしわなどの予防効果があります。

 

エイジングケア

紫外線やストレスなどで増える活性酵素から体を守る働きのあるビタミンEを多く含むため、エイジングケア効果が期待できます。

また、ビタミンEは、ビタミンAやCと一緒に摂取することで、さらにその作用が高まると言われています。つまり、その全てを含むかぼちゃは、非常にアンチエイジング効果の高い食材なのです。

 

トータルの美肌効果

βカロテンは体内に吸収されるとビタミンAに変換されます。

変換されたビタミンAは、免疫力を高め、乾燥や肌荒れを防ぎ美肌を維持する効果があると言われています。

 

むくみ予防

カリウムは余分な塩分や水分の排出を促してくれるため、むくみ予防効果が期待できます。

 

食欲抑制

食物繊維が満腹感を与えてくれるので、過剰な食欲を抑える働きがあります。

 

美肌だけじゃなく、健康にも良いらしい

 

便秘解消・デトックス

食物繊維を豊富に含むので、便秘解消効果もあります。

腸内環境が整うことで体内の老廃物が排出されやすくなるので、デトックスを促進します。

 

肩こりや冷え性の予防・改善

ビタミンEには毛細血管を広げる働きや、過酸化脂質を分解して血液をさらさらにする働きがあるため、血流が改善されます。

そのため、血行不良から来る冷えや肩こりなどの症状の緩和や予防にも役立ちます。

 

免疫力向上

βカロテンやビタミンAには、肌や粘膜を丈夫にし、免疫力を向上させる働きがあります。

 

眼精疲労の緩和

βカロテンは体内でビタミンAに変換されると、視力低下や目の疲労を防ぐ効果を発揮すると言われています。

 

かぼちゃのカロリーって?

 

かぼちゃのカロリーは、生のカボチャの場合は100gあたり約49kcal、茹でた場合は100gあたり約60~90kcalとなっています。

生でも加熱をしてもカロリーの差はほとんどないので、ダイエット向きの食材です。

 

ちなみに1ヶ月間ダイエットを追い込んだ時期は、コンビニで売ってるカボチャ煮をよく食べてました。


お気に入りはセブンイレブンのコレです。

f:id:bihadarevolution:20181113174842p:plain

(出典:https://1042limit.com

 

カボチャ煮5個入で107kcal、値段は128円です。

柔らかめの、ほくほくのカボチャ煮です。めちゃめちゃ美味いんだなコレが。

レンチンしてもいいですけど、冷たいままでも美味しいんですよ。奇跡。

 

炭水化物なので、白米とかのご飯とかと置き換えると良きです。

本当美味しすぎて永遠に食べてられます。超ドはまりしてましたし、今でもよく食べます。

 

韓国で話題のかぼちゃダイエットって?

 

韓国で話題になったかぼちゃダイエットって知ってますか?

韓国アイドルのIUが実際にやってたことで話題になったダイエット法なんですが、簡単に言えば置き換えダイエットです。

f:id:bihadarevolution:20181113181350j:plain

内容としては、 1日3食のうちの1食をかぼちゃのみにし、さらに他のもう1食では「かぼちゃを半分」と、「牛乳や豆乳を摂った後に食事をする」というものです。

目安量としては小ぶりのかぼちゃを一日一個程度みたいですね。

ちなみに間食でもかぼちゃを摂ってたみたいですよ。

 

痩せる理由としては、かぼちゃと牛乳(or豆乳)を摂ることである程度お腹がいっぱいになるので、食事の量を自然と抑えることができるようです。

かぼちゃには便秘解消やデトックス効果があるので、そのお陰もありそうです。

 

ダイエットに付きものな肌荒れが少なく、むしろ美肌効果があるというのも嬉しいポイントですよね。

 

もちろん他のダイエットもしてましたが、IUはこのかぼちゃダイエットを取り入れたことで10kg痩せたらしいです。

f:id:bihadarevolution:20181105182138p:plain

ちなみに韓国ではさつまいもダイエットも定番ですね。

こっちもかぼちゃダイエットと同様、主食を150g程度のサツマイモと置き換えるという簡単なものです。

イモ類はやっぱりダイエットにも良い食材ってことですね。

 

まとめ 

 

無意識に小さいころから大好きで食べてたイモたちがこんなにダイエットにも美肌にも良い食材だったなんて。これからも積極的にむしゃむしゃします。

この季節はかぼちゃの煮物、かぼちゃスープなどが温まって良いですね。たまにかぼちゃパイとかも食べたくなる。

 

ちなみにかぼちゃは果肉だけじゃなくて皮や種にも栄養素が豊富です。

皮には果肉の5倍以上のβカロテンが含まれていると言われています。

煮物や天ぷらにする際は、皮は除かずに丸ごと調理した方が良さそうです。

 

種はなかなか食べるとなると抵抗ある感じしますが、フライパンで炒ってお酒のつまみにするとかですかね?

 

何はともあれ言いたいことは、皆、イモを食べよう!!