汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

『かぼちゃ』がダイエットにも美肌にも最強な件。かぼちゃダイエットで-10kg?

f:id:bihadarevolution:20181113162709j:plain

 

私、イモがめっちゃ好きなんですよね。

 

かぼちゃもそうだし、サツマイモとか里芋とかがとにかく好きなんですよね~~

学生の頃は隙あらば焼きイモばっかり食べてたので、あだ名はイモ女でした。

決して見た目が芋臭いとかそういうわけじゃないよ。多分。

 

そんなカボチャが、実はダイエットにも美肌にも良い最強の食べ物だって知ってましたか?

 

 

かぼちゃは実はめちゃくちゃ美肌にイイ

 

かぼちゃには、こんなにいろんな美肌効果とかダイエット効果があるらしいよ~

 

ニキビや吹き出物の改善

 

かぼちゃには、便秘とかのいろんな腸内環境の不調からくるニキビや吹き出物を改善する効果があるらしい。

肌は腸を映す鏡って言うからね。腸内環境大事。

 

しみ・しわ予防

 

ビタミンCはメラニンの生成を防ぐ作用、ビタミンEは肌を紫外線から守る作用があるらしい。

かぼちゃにはこの2つが入ってるから、しみ・そばかすとかしわとかの予防効果があるみたいだね。

 

トータル美肌効果

 

ビタミンAには、免疫力を高めて、乾燥や肌荒れを防ぐ効果があるらしい。

かぼちゃが美肌のイメージとかなかったけど、乾燥とか肌荒れを防ぐ効果ってのもあるんだね~~

 

エイジングケア

 

かぼちゃには、紫外線とかストレスとかで増える活性酵素から体を守る働きがある「ビタミンE」も含まれてるみたいですね。

 

ちなみにかぼちゃには、ビタミンAとCも入ってるんだけど、ビタミンEは、ビタミンAやCと一緒に摂取することで、より効果が高まるらしい。

 

つまりAもCもEも全部含まれてるかぼちゃは無敵ってことだネ。

 

 

 

むくみ予防

 

かぼちゃに含まれてるカリウムは、余分な塩分や水分の排出を促してくれるので、むくみ予防効果も期待できるらしいです。

 

食欲抑制

 

食物繊維って満腹感を与えてくれるって知ってました??

かぼちゃはたっぷり食物繊維が入ってるから、過剰な食欲を抑える働きがあるんだって~~。確かにイモはすぐお腹いっぱいになるな~~

 

 

美肌だけじゃなくって、健康にも良いらしい

 

便秘解消・デトックス

 

かぼちゃにはたっぷり食物繊維が含まれてるから、お通じを良くする効果があるみたいですね。

イモ系は食物繊維たっぷりだから、腸内環境の改善には良いかもですね。

 

肩こりや冷え性の予防・改善

 

ビタミンEには、毛細血管を広げる働きや、血液をサラサラにする働きもあるらしいです。

血流が改善されるから、血行不良から来る冷えや肩こりなどの症状の緩和や予防にイイみたい。

 

免疫力向上

 

かぼちゃに含まれるβカロテンやビタミンAには、肌や粘膜を丈夫にし、免疫力を向上させる働きがあるらしいです。

 

眼精疲労の緩和

眼精疲労の緩和に効果があるって知らなかった。

なんでもかぼちゃのβカロテンは体内でビタミンAに変換されると、視力低下や目の疲労を防ぐ効果を発揮するって言われてるらしい。

 

 

かぼちゃのカロリーって?

 

かぼちゃのカロリーは、そんなに高くないです。

 

生のカボチャの場合は100gあたり約49kcal、茹でた場合は100gあたり約60~90kcalくらいみたいですね~。

 

生でも加熱してもカロリーの差はそんなにないから、ダイエットには向いてるかもしれないですね。

 

 

ちなみにワイの推しメンはコレ。

f:id:bihadarevolution:20190201165126j:plain
(出典:http://www.sej.co.jp/

 

カボチャ煮が6個か7個くらい入ってて、142kcal、値段は128円

 

コレ、ホックホクでめっちゃウマいんですわ~~~

 

冷めてもウマい。神。

 

ダシが染みててめちゃくちゃ柔らかいんですわ~~

味は濃いめですね。甘くておいしい。

 

 

 

永遠に食べてられる。

 

 

かぼちゃダイエットがイイらしい

 

かぼちゃダイエットって知ってますか?

 

要は置き換えダイエットですね。

白米の代わりにかぼちゃを食べることで痩せるってやつです。

 

 

ちなみに韓国アイドルのIUも、かぼちゃダイエットをやってたことで結構有名ですね~~

 

f:id:bihadarevolution:20181113181350j:plain

(出典:https://twitter.com/

 

内容としては、 1日3食のうちの1食をかぼちゃのみ、さらに他のもう1食では「かぼちゃを半分」と、「牛乳(もしくは豆乳)を摂った後に食事をする」というものらしいです。

 

目安量としては小ぶりのかぼちゃを一日一個程度みたいですね。

 

 

痩せる理由としては、かぼちゃと牛乳(もしくは豆乳)を摂ることで、ある程度お腹がいっぱいになるので、食事の量を自然と抑えることができるってことみたいです。

 

 

あと、かぼちゃには便秘解消やデトックス効果もあるから、そのお陰もありそうですよね。

 

 

 

IUはこのかぼちゃダイエットを取り入れて、10kg痩せたらしいです。スゴ過ぎ。

 

f:id:bihadarevolution:20181105182138p:plain

(出典:https://twitter.com/

 

ちなみに韓国では「さつまいもダイエット」も定番みたいですね~~

 

これもかぼちゃダイエットと同じく、主食を150g程度のサツマイモと置き換えて食べるだけみたいですね。

 

とにかくイモ類はなにかと良いらしい!!!

 

 

まとめ 

 

イモは万能。