汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

スキンビル VS 毛穴撫子!毛穴が消えるのはどっち!?

f:id:bihadarevolution:20180906155722j:plain

 

↑ コレ、ワイの鼻そのもの。

 

毛穴系のクレンジングと言えば、スキンビルとかマナラが結構有名ですよね~。

でも言わせて欲しい。毛穴撫子もなかなか優秀だということを。

 

というわけで、スキンビルと毛穴撫子のクレンジングの使い心地を比べてみた。

 

 

スキンビルと毛穴撫子、毛穴に効くのはどっち?

 

市販の毛穴パック、ピーリンググッズ、オリーブオイルパック、だいたい試しました。

でも、全然毛穴なくなんない。

ワイの黒ずみ頑固すぎんか???

 

 

とりあえず片っ端から試したいので、スキンビルと毛穴撫子のクレンジングを使ってみた。

 

 

スキンビル

 

f:id:bihadarevolution:20180906172701j:plain

200g・1,886円

 

スキンビルは口コミでも結構人気だよね。ホットクレンジングってことでマナラのクレンジングとよく比べられてるよね~~

 

ホットクレンジングの何がイイかと言うと、温感作用で毛穴を開かて、余分な汚れや皮脂を浮かせて落としてくれるらしい。ホットタオルみたいな感じだね。

 

 

ちなみにスキンビルには、吸着ミネラルなどの美容液成分が99.7%も入ってるらしい。

もはやほぼ美容液。

 

 

テクスチャーは水飴みたいなネットリした感じのジェルでした。ちょっと固めで、伸びはあんまり良くないかも。

 

 

温感作用を期待して、顔に塗ってみた。

が、

アレ???全然あったかくならんぞ???

 

 

日を改めて使ってみても、全然あったかくなんない。なんだコレ、不良品か??

と思ってイロイロ調べてみたところ、どうやらワイの使い方が悪かっただけということが判明ww

 

 

口コミとかを見ると、スキンビルが温まる条件には、どうやら室内の温度と湿度が関係しているらしい。あったかいところで使うとイイみたいです。

 

ためしに洗面所じゃなくてお風呂場で使用してみたところ、

あっ、あったかくなってきた~~~♡

 

暖かい場所、かつ湿気の多い場所で使うとイイみたいです。

 

 

肝心の毛穴への効果は、ぶっちゃけ微妙。

黒ずみがなくなるとかそういうことはなかったですね。毛穴の開きが小さくなるってことも特に。

 

あとそれ以前に、クレンジング力が結構弱めです。

肌に優しいのはイイんだろうけど、アイメイクが全然落ちないです。口コミでもマスカラが落ちないって結構言われてるみたい。

マイルドなのは良いが、優しすぎる!!!

 

 

ただ、肌はめっちゃモッチリします。さすがほぼ美容液。

乾燥で毛穴の開きが目立つタイプの肌にはわりと良さそう。

 

 

 

毛穴撫子

f:id:bihadarevolution:20180906181451j:plain

150ml・1,620円

 

 

毛穴撫子のクレンジングには、重曹が含まれてるみたいですね~。

 

重曹は、肌の角質を柔らかくする効果があるらしい。

重曹を含んだミルクが毛穴に詰まった皮脂や角栓を浮かせて、角質をゆるめながら汚れを落としてくれるとかなんとか。重曹って結構イロイロ使えるんだな。

 

重曹が入ってると言っても、粉感があるわけじゃなくて、普通にミルククレンジングです。トロっとした感じ。

 

 

黒ずみへの効果に関しては、こちらも微妙。

けど、なぜかこれを使うとニキビができない。

 

 

洗い上がりはめっちゃツルっとします。スキンビルよりも毛穴撫子の方が化粧落ちも良いし、サッパリする感じですね~。

 

あと、使い続けると肌が柔らかくなった気がします。ゴワゴワ感がなくなったからか、化粧乗りもよくなったような。全体的に肌調子が良かったですね~。

 

 

結論

 

重曹はイイぞ。