汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

”水光肌”になりたい!人気のクッションファンデ2選!

f:id:bihadarevolution:20181016132935j:plain

 

「水光肌」って聞いたことありますか〜??

 

 

水光肌はその名の通り、水分多めでウルウルな、内側から光り輝いているようなツヤ肌のことを言うんだけど、コレ、一歩間違えると、

あれ??顔にオリーブオイル塗って来た???

 

ってなるから要注意だよ。

 

水光肌って?

 

水光肌は、水を浴びたように輝いている肌のことで、韓国ではわりと流行ってる定番の美肌メイクらしい。

 

f:id:bihadarevolution:20181016133642j:plain

(出典:https://www.qoo10.jp

 

こんな感じで、ツヤとハリがあって透明感がある肌のことですね〜。

 

 

日本でもツヤ肌って流行ってるけど、どっちかと言えばまだマットな肌の方が主流な気がしますね〜〜

テカらない下地とかテカリ防止のフェイスパウダーとかも流行ってますしね。 

 

 

なんですが、韓国ではツヤのある肌こそが美肌の基準って言われてるみたいです。

マットな肌だと乾燥肌だってイメージを持たれるらしい。

 

ただこの水光肌メイク、一歩間違えるとただのテカテカな人になるのでその塩梅がムズカシそう。

 

 

水光肌メイクのコツは?

 

水光肌を作るには、とりあえずこんな感じのポイントを意識するとイイらしい。

 

 

下地

 

下地はパール感のあるものか、ピンク色のものを選ぶとイイみたいです。

 

水光肌メイクに使うファンデーションはわりとナチュラルなものになるから、下地の段階でしっかり色ムラやくすみをカバーできるタイプを使うのが重要みたいですよ〜。

 

 

塗る場合は、頬などの赤みが気になる部分を重点的に塗るとイイらしい。コンシーラーを使ってもOK。

 

ファンデーションにカバー力のあるものを使わない分、ベースの段階でいらんもんは隠しておくのが大事らしい。

 

  

ファンデーション

 

ファンデーションは、肌の生っぽさが出るように薄付きのものを使うらしいです。

 

水光肌と言えはクッションファンデですね〜。肌ツヤを出したいなら、とりあえずクッションファンデです。

 

 

あとは、リキッドファンデにボリューマーを加えるのもイイらしい。

 

ちなみにボリューマーは、手持ちのファンデーションに混ぜることでツヤ感を出すためのコスメのことです。

ボリューマーの中でも特にエチュードハウスのボリューマーは結構人気ですね〜。

 

 

・エチュードハウス:ニンフオーラボリューマー

f:id:bihadarevolution:20181016141614j:plain

1,667円

 

混ぜるときは、リキッド:ボリューマーで「3:1」くらいが丁度良いらしい。

混ぜすぎると逆にギトギトになるから気をつけなはれ。

 

 

ハイライト

ベースの仕上げに、Tゾーンとか目尻、頬骨の辺りとかにハイライトを入れてる人も多いですね。

 

パウダータイプよりも、クリームとかオイルみたいな練り状のハイライトの方が、肌への密着が高まって自然なツヤになるみたいですよ。

 

 

ちなみにボリューマーもハイライトとして使えますね。

あとは日中の化粧直しとしても使えるし、何かと万能。とりあえずボリューマー1つ持ってたら何とかなりそう。

 

 

人気のクッションファンデはこの2つ

 

ツヤ肌を出すクッションファンデの中でも、特に口コミでも人気なのはこの2つですね〜。

 

どっちも韓国ブランドだけど、もはやクッションファンデと言えばコレってくらいの定番品ですね。

 

 

  • ミシャ:クッションファンデーション

f:id:bihadarevolution:20181203162644j:plain

15g(レフィル)・850円 / 15g・1,000円

 

ド定番。

クッションファンデといえばとりあえずミシャみたいなとこありますよね〜。

 

最近ミシャのクッションファンデから新しいシリーズが出たらしい。

 

 

  • ミシャ:クッションファンデ プロカバー

f:id:bihadarevolution:20181203162850j:plain

よりカバー力がアップしたみたいですね〜。気になる。

 

 

とりあえずクッションファンデに迷ったらミシャを買っとけば間違いないって感じですよね。安定のミシャです。

 

 

で、もう一つクッションファンデの人気商品と言えばコレ。

 

  • キルカバーファンウェアクッション

f:id:bihadarevolution:20181203163127j:plain

 ¥2,970

 

コレ、カバー力がめちゃくちゃ高いことで有名ですね〜。

 

なんでも48時間カバーが持続するらしい。スゴイ。

 

 

仕上がりはツヤっぽくなるけど、時間が経つほどにどんどんマットに近付いてくらしいです。

 

クッションファンデは脂性肌はもっての外みたいな感じあったけど、キルカバーならわりとライトめの脂性肌の人でもいけそう。

 

 

この2つはわりとクッションファンデの中でも定番品だから、どっちかを選んでいればまず大失敗することはないんじゃないかな〜と思いますね。

 

 

一歩間違えるとテカテカに?

 

ツヤとテカりって紙一重ですよね。

 

やりすぎるとこんな感じになるよ。

 

f:id:bihadarevolution:20181016154819j:plain

 

テッカテカやないかいww

 

これって韓国人的にはOKなの???

 

 

ツヤとテカりの違いは、やっぱりテカってる部分と面積の問題だと思いますね〜。

 

光の当たる部分とかTゾーンとかがほんのりテカってる具合ならイイけど、この写真みたいに顔全体が輝いてると完全に”テカってる”って印象ですよね〜。

 

 

あと、個人的には、毛穴が開いてるとテカリに見える気がする。

 

毛穴レスな肌が光ってるとイイ感じのツヤに見えるけど、開いた毛穴が光ってるとなんかテカってるような印象になる不思議。

 

まあ後者はワイのことなんだけどww

 

 

まとめ

 

毛穴を閉ざしてからテカらせろ