汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

【速報】2018年「美肌県グランプリ」が公開!栄えある第1位は・・・?

f:id:bihadarevolution:20181218174939j:plain

 

毎年ポーラから発表される、日本で最も美しい肌を持つ「美肌県」が、今年も遂に公開された模様!!!

 

ちなみに去年のグランプリは富山県。果たして今年のグランプリはどの都道府県だと思いますか〜??

美肌県グランプリって?

 

美肌県グランプリは、全国47都道府県を対象に、1年を通して女性の肌データを収集・分析した結果から、日本で最も美しい肌を持つ都道府県を決定するってものですね。

 

 

この8部門の合計値から偏差値を算出して、総合順位を決定するみたいです。

 

 

  1. 肌がうるおっている
  2. キメが整っている
  3. 毛穴が目立たない
  4. シワができにくい
  5. くすみがない
  6. シミができにくい
  7. ニキビができにくい
  8. マイクロダスト

 

 

ちなみに2017年のグランプリは富山県でしたね〜。

 

今年の優勝を飾ったのはどの都道府県なのか、気になります。

 

 

2018年のグランプリは・・・

 

今年日本一の美肌県となったのは、

 

島根県のようです!!!!

 

 

富山県は3年ぶりの首位奪還みたいですね〜。返り咲き。

ちなみに去年は6位だったらしいです。

 

 

島根県の美肌偏差値は78.64らしい。

東大理科三類レベル。スゴイ。

 

 

こんな感じの判定だったみたいですね〜〜

 

f:id:bihadarevolution:20181218180741p:plain

(出典:https://www.pola.co.jp

 

肌の保湿や保護に関する角質の状態が良かったことが、グランプリの理由になったみたいですね〜

 

 

環境面でも、生活において、ストレス軽減や食習慣の改善など、美肌によい習慣が増えたことが、高い評価を得たと言われてるみたいです。

 

 

ちなみに島根県は、夏場の日照時間の少なさに関しては全都道府県中30位らしい。

つまり、紫外線の影響を他県より多く受けていた可能性があるってことだね。

 

にもかかわらず、東北地方を抑えてグランプリを獲得したわけだからスゴイ。

 

 

全47都道府県の順位公開!

 

2位以降の美肌ランキングはこんな感じ。

 

f:id:bihadarevolution:20181218182056p:plain

(出典:https://www.pola.co.jp

 

2位は秋田か〜〜〜。妙に納得。

美肌偏差値68.33だって。早稲田、中央レベルだね。肌天才。

 

 

秋田県の評価はこんな感じらしい。

 

f:id:bihadarevolution:20181218182638p:plain

(出典:https://www.pola.co.jp

 

秋田県は「シミができにくい」部門で堂々1位ですね〜〜。さすが色白の秋田美人。

 

 

あとは、日照時間の短さでも1位みたいですね。やっぱり紫外線の影響を受けにくいことも、色白な理由の1つってことですかね〜〜

 

 

部門別ランキング

 

ちなみに、部門別のランキングはこんな感じらしい。()内は偏差値。

 

 

◆肌がうるおっている

1位・・・島根県(86.59)
2位・・・岡山県(74.57)
3位・・・宮崎県(64.92)

 

 

◆キメが整っている

1位・・・徳島県(68.22)
2位・・・山梨県(64.95)
3位・・・青森県(62.87)
 
 

◆毛穴が目立たない

1位・・・鳥取県(87.72)
2位・・・宮城県(69.37)
3位・・・長野県(65.04)

 

 
◆シワができにくい

1位・・・和歌山県(70.74)
2位・・・愛媛県(69.82)
3位・・・北海道(66.17)

 

 

◆くすみがない

1位・・・山口県(72.09)
2位・・・和歌山県(68.40)
3位・・・愛媛県(66.15)

 

 

◆シミができにくい

1位・・・秋田県(79.40)
2位・・・新潟県(66.30)
3位・・・青森県(65.71)

 

 

◆ニキビができにくい

1位・・・島根県(75.05)
2位・・・広島県(68.41)
3位・・・静岡県(66.09)

 

 

◆マイクロダストに強い

1位・・・島根県(82.58)
2位・・・岡山県(74.40)
3位・・・山梨県(63.59)

 

 

まとめ

 

てなわけで、2018年の美肌ランキングはこんな感じらしい。

 

 

ちなみにワイの茨城県、45位。チーン。

 

 

「日本三大美人」は秋田、京都、博多って言われてるけど、その反対に「日本三大ブス」は

名古屋、仙台、水戸

って言われてるの、知ってますか?

 

 

聞いたところによると、佐竹義宣が水戸から秋田に領地替えをさせられた時に、腹いせに、水戸にいた美人を全員秋田に連れて行ったみたいです。


その結果、秋田は美人が多くなって、水戸(茨城)はブスが多くなった、と言われてるらしいです。

  

 

泣いていいかな。