汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

オリーブオイルは毛穴に効果なし!脂性肌には危険だった

f:id:bihadarevolution:20181015153352j:plain

 

一時期流行ったオリーブオイルの毛穴ケア、やったことあります〜??

 

何でも、オリーブオイルを鼻に塗って綿棒でコロコロするだけで、毛穴の黒ずみがゴッソリ取れるらしい。

 

 

ユーチューバーとかもめちゃくちゃイチオシしてるから、とりあえず試してみたよ。

オリーブオイルで毛穴がキレイになる?

 

そもそも毛穴に溜まる角質は、皮脂の過剰分泌による”余分な皮脂”や”古い角質”などが原因って言われてます。

 

オリーブオイルは、こういう古い角質とかの汚れを溶かして排出する働きがあるみたいですね〜。

 

 

オリーブオイルの成分は、どうやら皮脂と相性が良いようで、毛穴に詰まった皮脂汚れと混ざり合って汚れをやわらかくほぐしてくれる働きがあるみたいです。へぇ〜〜〜〜

 

 

あとは、一般的なクレンジングオイルとは違って、オリーブオイルは界面活性剤が含まれていないことも人気の理由みたいですね。敏感肌とか肌の弱い人には良いのかも。

 

 

オリーブオイルを使った毛穴ケアのやり方

 

やり方はこんな感じらしい。

 

 

1.蒸しタオルを2分ほど鼻に乗せ、毛穴を広げる

(※34度以上の湯船に浸かって毛穴を開かせるのもOK)

 

2.500円玉大のオリーブオイルを手に取り、毛穴の気になる部分になじませる

 

3.1分ほど放置し、汚れが浮いてくるのを待つ

 

4.指先もしくは綿棒でくるくるとマッサージする

 

5.オリーブオイルをティッシュオフし、その後洗顔する

 

 

ちなみにオリーブオイルは、なるべく不純物がなくって精製度の高い「エクストラバージンオリーブオイル」を選ぶとイイみたいです。 

 

 

実際にオリーブオイルパックをやってみた

 

コレ、絶対黒ずみが取れた瞬間爽快だろうな〜〜〜〜 

 

 

ちなみにワイ氏、これまで数々の毛穴パックを試すも、全く効果なし。年季の入った黒ずみを追い出すのはめちゃくちゃムズイ。

 

 

で、使用したオリーブオイルは確かこれです。うろ覚えなんでもしかしたら違うかもしれませんww

 

f:id:bihadarevolution:20181015162755j:plain

確か日清オイリオのエクストラバージンオリーブオイルです。

 

 

私の場合は、お風呂の中で洗顔後に、オリーブオイルを鼻にヌリヌリしてから、綿棒か指でコロコロしてました。

 

 

何度か試してみた。

 

ナニコレ全然取れないじゃんww 

 

 

使ったオイルが悪かったのかな???

綿棒でも指でも試してみたし、オイル放置時間もいろいろ試してみたけど、全然黒ずみ取れなかったよ。

 

 

ただ鼻がヌチョヌチョして終わったww

 

 

 

脂性肌は、オリーブオイルパックはリスキー?

 

口コミでもみんな大絶賛、ユーチューバーもオススメしてたのに、なんで効果なかったんだろ〜〜〜

そんなにワイの黒ずみが群を抜いて頑固なのかな〜〜〜

 

ちょっと失敗の理由をいろいろ調べてみた。

 

 

で、調べてみると、どうやらオリーブオイルは脂性肌にはあまりよろしくないらしい。

 

 

とある資生堂の研究では、オリーブオイルにも含まれている「オレイン酸」を肌に塗ると、毛穴のへこみや皮脂分泌が過剰になったって結果があるらしい。 

 

え、逆効果じゃん。

 

 

なんで、脂性肌の場合は、オリーブオイルを肌に塗ることで皮脂量が増えて、逆に毛穴汚れが悪化する恐れがあるから注意した方がいいらしい。知らなかった。

 

 

まあ、考えてもみれば、

冷静に、脂に油だしね。

確かにって感じだわww納得ww

 

 

しかもオレイン酸は、ニキビの原因菌である「アクネ菌」が大好物らしい。

下手したらニキビが発生するリスクもあるみたいですよ。

 

思ったより危険だったww

 

 

ちなみにオリーブオイルを塗ってマッサージをした後は、オリーブオイルの成分がどうしても多少は毛穴に残るみたいで、完璧に全て洗い流すのは難しいみたいです。

 

オイルは肌への残留性が高い上、完璧に洗い流そうとすると洗い過ぎになって、それはそれで逆に毛穴に負担が掛かるらしい。コワイ。

 

 

結論 

 

結構リスクある