汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

【2,000円でデパコスレベル!】愛用中の韓国ベースメイクアイテム3選

f:id:bihadarevolution:20181204142721j:plain

何を隠そう私は自他ともに認める超脂性肌です。

そのため、長いこと下地やファンデを求めてはフラフラと彷徨ってきました。俗に言うベースメイクジプシーです。

 

テカらない下地と呼ばれるものはたっぷりの皮脂によってことごとくテカらせ、さらには毛穴の主張が強すぎて毛穴カバーを謳うファンデをも無効化させてしまう始末。もはや為す術がない状態でした。

 

おまけに貧乏なのでデパコスを買う金もない。さてどうしようか。と思っていたところ、韓国コスメが結構優秀で感動したので今回はお気に入りのベースメイクアイテム3つをご紹介します。

優秀すぎる韓国ベースメイクコスメ3つ

 

韓国コスメって、プチプラが多いですよね。

基本的にプチプラは大好きなんですが、ベースメイクだけはそれなりのものを使おうと思って何となく除外してたんですよね。

セザンヌの下地が全然駄目だったのもあって、ベースメイクのプチプラにはあんまり良い印象がなかったのもあります。

 

 

日頃から韓国美容については色々アンテナを張ってたんですが、韓国コスメは意外とあんまり使ったことなかったんですよね。

で、今回下地とコンシーラーを同時に切らしたこともあって、どうせならファンデから全部一新しよう!と思って、韓国コスメに手を出してみたんです。

 

というわけで、ニキビ・毛穴・脂性肌の三重苦を抱える残念なOLが太鼓判を押す、実際に愛用中の下地・コンシーラー・ファンデーションについて紹介します。

この3つは韓国コスメの中でも定番中の定番なので、万人に合う優秀コスメなんでしょうな。

 

イニスフリー ミネラルメイクアップベース

f:id:bihadarevolution:20181204142958j:plain

(出典:https://www.buyma.com

 

コントロールカラーも兼ね備えた下地です。

新大久保のスキンガーデンで買ったのですが、たしか2,000円しなかったような(うろ覚え)。通販で買えば、もっと安く買えます。

 

色は3色展開です。

  • ピンク:血色を出し明るい肌にする
  • パープル:肌に透明感を出しくすみを隠す
  • グリーン:肌の赤みを隠す 

 

てな感じですね。

最初は透明感を出したかったのでパープルを買おうと思ってたんですが、店員さんに「アナタは1番(ピンク)の方がいいヨ」と言われ、韓国の美肌店員さんがそう言うのなら・・・と、ピンクにしました。

 

試し塗りしてみたら、確かにピンクの方がしっくり来たんですよね。

口紅を塗り忘れた日には、「体調悪いの?顔真っ白だよ?」と本気で心配されるくらいには血色のない顔をしているので、パープルにしたら余計に死人感が増す結果となっていたことでしょう。店員さんの言う事は素直に聞いておくもんです。

 

ちなみに一番人気はダントツパープルだそうです。売り切れている店舗も結構あるようで。

 

塗った直後は、めちゃくちゃ肌がトーンアップします。

今まで何かを塗って白すぎると感じたことのない私も、塗った直後は「おお、白い…!」となりました。韓国女子の白肌の秘訣を垣間見た気がします。

 

ただ、塗った直後は白すぎると思っても、時間がたつと自然に馴染んでくるので大丈夫です。 

 

脂性肌の方はもしかしたら多少テカりが気になるかもしれませんが、汚く化粧崩れすることはないので全然ツヤと言い張ってもよいかと。

 

そして、夕方になっても顔がくすんでると感じることはありませんでした。

これもほどよいツヤのお陰でくすみが飛んでるということもあるのかなーと思います。

 

セム カバーパーフェクションチップコンシーラ

f:id:bihadarevolution:20181204162800j:plain

(出典:https://www.amazon.co.jp

 

 ザセムのコンシーラーも有名ですよね。カバー力には定評があります。

これも新大久保で買いました。500円くらいです。

 

色展開は6種類あります。

 

  • 0.5番:アイスベージュ
  • 01番:クリアベージュ
  • 1.25番:ライトベージュ
  • 1.5番:ナチュラルベージュ
  • 1.75番:ミドルベージュ
  • 02番:リッチベージュ

 

f:id:bihadarevolution:20181204164039j:plain

 (出典:https://hannjyuku.com

 

コンシーラーは多少肌より色が暗めの方がもろもろを隠せるので、わたしは1番を使ってます。

1番でも暗すぎると感じても、案外肌に乗せれば馴染むので問題ないかと思います。

 

今までコンシーラーは資生堂のスポッツカバーファウンデイションを使ってたんですが、ザセム、有名なだけあってめっちゃよい。

とにかく隠れる!!!

 

テクスチャーは資生堂よりも柔らかめで、ピッタリ密着して落ちないし、しっかりニキビ跡などもカバーしてくれます。

 

資生堂はカバー力はそこそこあるけど固めで、あまり肌に密着しない感じだったんですよね。その点ザセムカバー力もあるのによれないし、まさに理想のコンシーラーです。

 

ちなみに資生堂のスポッツカバーファウンデイションのレポはこちら。

 

 

 エチュードハウス ダブルラスティングファンデーション

f:id:bihadarevolution:20181204170007j:plain

(出典:https://www.buyma.com

 

 知ってる人は知っていると思いますが、これ、あのエスティーローダーのダブルウェアとそっくりと話題になったファンデーションなんですよね。

 

エスティーローダーは6,000円以上しますけど、エチュードハウスは2,000円くらいで買えます。ジェネリックです。

 

ちなみにエチュードハウスのダブルラスティングシリーズは、新大久保でも比較的品揃えのいいスキンガーデンでも取り扱ってなかったので、買う時は新大久保をむやみやたらに歩き回らない方がいいです。

新宿ルミネエストにエチュードハウスの専門店があるので、そっちで買った方が早いです。か、通販ですね。

 

色展開は12種類もあります。

f:id:bihadarevolution:20181204172135j:plain

(出典:https://www.buyma.com

 

f:id:bihadarevolution:20181204173933j:plain

(出典:https://www.buyma.com

 

ちなみに私はP02のロージーピュアを使ってます。ピュア(N02)よりも黄みが無い感じです。

 

このファンデは、24時間崩れないことがウリです。しかも口コミでもカバー力めちゃ高!と話題です。

 

で、使ってみたところ、ガチでカバー力あるし崩れません。

脂性肌の方は多少テカリが気になるかもしれませんが、ほどよいつや感になるので全然汚いテカテカにはなりません。

 

公式の写真みたいなつや感になりました。

f:id:bihadarevolution:20181204172033j:plain

(出典:https://www.buyma.com

 

だいたい公式の写真は修整が入ってるので大して当てにならないんですが、これはまんまこの通りの肌状態になりました。

 

塗った感じも重さとかはないのにぴったり密着する感じです。

口コミではややマットと言われてますが、私のような脂性肌や混合肌の方は良い感じのつやになると思います。テカリがどうしても気になる場合はこの上から粉をはたけばOKです。


エスティーローダーは使ったことないので比較はできませんが、毛穴浮きもなくほどよいつやとカバー力で、確かにめちゃくちゃ優秀だと思いました。 

 

まとめ

 

韓国コスメ、めっちゃ良いです。基本そんなにデパコス使ったことないんであれですけど、デパコス並みと言われてるのもわかる気がしました。

少なくとも学生時代にとりあえず人気だからという理由で買ってみたポルジョの下地よりは全然イニスフリーの方が良いです。

 

韓国女子の美肌はこうして作られてるんだなーって感じです。

 

韓国女子ってツヤ肌(水光肌)メイクを重視してるので、私みたいな脂性肌には合わないかなーと思ってたんですが、脂性肌でもそれなりに汚くないツヤを手に入れることができました。やっぱりテカリとツヤって違うんだなー。

 

クッションファンデにしようか最初は迷ってたんですが、当分はエチュードハウスのファンデにお世話になります。

 

 

素肌がキレイな方はいいですが、わたしのような隠したいものがいっぱいある人にとっては、偽りの美肌を作るには韓国コスメは最強だと思いました。うん、推せる。