汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

ピルを飲んだらニキビが完治した話。

f:id:bihadarevolution:20190124175916p:plain

 

あらゆる手は尽くしたけど、全然ニキビが治らない!!!!うわぁああ!!!!

 

って時に、低用量ピルを飲んだら、オモシロイくらいニキビが完治した話。

 

 

低用量ピルって?ニキビ治療にも使われる? 

 

そもそも低用量ピルは、ニキビの原因である黄体ホルモンや、卵巣・副腎由来の男性ホルモンの分泌を抑える働きがあります。

 

女性ホルモンをコントロールして、ニキビのできにくい肌質へと改善していく効果があって、実はニキビ治療でもピルが使われるケースは結構多いんですよ~~

 

 

男性ホルモンの分泌を抑えることで皮脂腺の活動が抑制できるので、めちゃくちゃテカるって脂性肌の人には特に効果的な治療法と言われてます。

 

ワイ絶対男性ホルモン人より多めだもんww絶対効果ありそうな確信はあったよww

 

 

ちなみに他にも、こんなニキビがある人にもピルは効果があるみたいです。

 

  • 生理前にニキビが酷くなる
  • あご・フェイスラインにニキビができやすい
  • 胸や背中など身体の広範囲にわたってニキビができやすい
  • 硬くなってしまったしこりニキビがある
  • 一般皮膚科で治療を続けても改善しない
  • 美容皮膚科でレーザー治療を受けても治らない

 

 

男性ホルモン作用の少ないピルについては、特に美容ピル(美肌ピル)とも呼ばれてるみたいですね。

 

 

ちなみに念のために説明すると、ピルには避妊・ニキビ治療以外にも、こんな感じの多くのメリットがあるよ~~

 

 

1. 月経痛の軽減
ピルを飲んでいても、みかげ上の月経である消退出血は起きます。 しかし、出血量は少なく子宮収縮も抑えられるので痛みが軽減します。

 

2. 月経不順の改善
ピルにより月経の周期がきちんとコントロール出来ます。

 

3. 月経過多の軽減
ピルにより子宮内膜の増殖が抑えられ、出血は軽減し貧血も改善されます。

 

4. 月経前症候群の軽減
月経前にイライラする、落ち込む、不安になるなどの症状を軽減できます。

 

5. プレ更年期の改善
30代~40代前半にみられるプレ更年期の症状(自律神経失調症など)が軽減できます。

 

6. 自律神経失調症の軽減
交感神経と副交感神経のバランスは女性ホルモンの影響を強く受けています。女性ホルモンが安定すると、自律神経失調症が軽減します。

 

7. 子宮内膜症のリスクの低下
ホルモン状態が安定し、子宮内膜の増殖が抑えられます。

 

8. 子宮体ガンと卵巣ガンの予防
ピルにより排卵が抑制されるため、卵巣ガンの発生頻度が低下し、またピルに含まれる黄体ホルモンが子宮内膜を保護するといわれています。

 

 (※ROHTO オンラインショップより引用)

 

 

そもそも女性ホルモンって?

 

女性ホルモンは、全体的な肌の調子を安定させてくれるホルモンです。肌荒れ状態がデフォなワイの場合、もはや男性ホルモン優位の可能性あるww

 

 

女性ホルモンは皮脂分泌を促進する男性ホルモンの働きを間接的に抑制してくれる働きがあるらしいです。

 

ダイエットとか不規則な生活とか、あとはストレスで女性ホルモンの分泌が減少すると、体内の男性ホルモンが相対的に多くなって、ニキビの原因になることもあるんだって~~やっぱりストレスって良くない。

 

 

何をしても治らない場合、ホルモンバランスを疑った方が良いかも

 

皮膚科に何ヶ月も通い詰めたり、めちゃくちゃ治療を続けているにもかかわらず、全然ニキビが改善しないって場合には、ホルモンバランスの乱れを疑った方が良いかもしれないです。

 

 

軽いニキビの場合は、飲み始めてから1ヶ月くらいで完治することがほとんどと言われてます。

 

めちゃくちゃ重症ニキビの場合だと完治までは数ヶ月かかったりするけど、皮膚科で処方されるビタミン剤とか抗生物質とかが全然効かなかった場合でも、ピルは効果を発揮します。スゴイネ。

 

 

ちなみに、アゴニキビがめちゃくちゃできる場合は、ホルモンバランスの乱れを疑った方がイイです!!

 

アゴニキビって、一回できたら全然治らないですよね~~。

その原因は、あごには皮脂腺が多いからなんです。

 

炎症が収まってニキビが治ったように見えても、実は隣の皮脂腺にも炎症が及んでいるため、治っても治ってもニキビが繰り返しできてしまうってことなんですね。エンドレスループの原因は、見えない部分の炎症にあるらしい。ソーナンダー。

 

 

こういう場合でもホルモン治療であれば、炎症の根本の原因である皮脂量自体が減少するので、ニキビを根本から解決することが可能、というわけなのですな~。ホルモンの力は偉大だ~。

 

 

実際に低用量ピルを飲み始めた

 

 

今回私が飲んだ低用量ピルはコレ。

 

 

f:id:bihadarevolution:20180910182904j:plain

その名もマーベロン28

 

ちなみに低用量ピルって言うのは、錠剤1錠に含まれる黄体ホルモンの量が、0.05ミリグラム未満のピルのことを言うみたいです。

病院で処方されるピルは、低用量ピルが一般的ですね。

 

 

ちなみに今までのピルは男性化作用が強いため、多毛症とか肥満とか、まれにニキビの悪化とかが問題だったらしい。

 

だがしかし。

マーベロン28の場合は、こうした男性化作用を抑える成分を含んでいるので、「太らないピル」とか「美しくなるピル」って言われてるらしいですよ~。ありがたや~。

 

 

低用量ピルを3ヶ月飲んだ結果

 

マーベロンは3ヶ月間飲んでましたが、目に見えて効果を感じたのは使い始めてから2週間を過ぎたあたりからですかね~。

 

あれ?最近顔にニキビない?なんで??

みたいな実感があったのが2週間くらいしてからです。

 

基本的にニキビがいっこもない状態が珍百景すぎて、不思議と言うかコワイというかww

 

 

朝目覚めるたびに、

今日は一体いくつの新しい命(ニキビ)が誕生してるのカナ~~~

 

とドキドキしながら鏡を覗くのが日課なので、なんだか拍子抜けでしたww

 

 

あと、顔がいつもよりテカってない。

 

基本的に目覚め後の肌に関しては、朝の日差しにも負けないくらいギラギラに輝いているんですが、ピルを飲んでから、明らかにテカりにくくなったのを実感しましたね~~これはめちゃくちゃ感動。

 

 

効果が表れるまでは最低1ヶ月はかかるだろうな~~って思ってたから、案外早く効き目が見られたことにビックリでした。

 

なんとなく途中で飲むのをやめるのが怖かったので、とりあえず3ヶ月間は飲み続けてましたが、その間出来たニキビは

ほぼゼロ。

 

このワイが3ヶ月間ほぼほぼニキビゼロだなんて。赤ちゃん以来の快挙です。

 

3ヶ月経ってピル飲むのをやめても、しばらくはできなかったですね~~マジで優秀。魔法の薬。

 

あ、ちなみに背中ニキビもできにくくなったよ。全身にも効くからね。万能すぎる。

 

 

途中からニキビ治ったしだんだん飲むのめんどくさくなってやめちゃったけど、何してもニキビ治んないし、生理前以外にも慢性的にニキビが繰り返すって場合は、ぶっちゃけピル飲んだ方が治り早いです。マジで。

 

 

結論

 

マーベロンは万能。