汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

韓国アイドルから大流行の美白法!手作りハニーミルクパックとは?

f:id:bihadarevolution:20181012130801j:plain

 

 

とあるK-POPアイドルがテレビで紹介して、韓国内でめちゃくちゃ話題になった「ハニーミルクパック」って知ってますか?

ハニーミルクパックとは?

 

ハニーミルクパックは、DIAのチェヨンが実際に使っていると韓国のTVで紹介してから、韓国内で話題になりました。

 

f:id:bihadarevolution:20181012130344j:plain

 

チェヨンちゃん、透明感ハンパない。

白すぎて透けそう。

 

 

そんなチェヨンが紹介したハニーミルクパックは、その名の通りハチミツと牛乳に小麦粉を加えて混ぜるだけという、家でも簡単に作れるフェイスパックです。

 

ハニーミルクパックの効果って?

 

美白になる

ハチミツには古い角質や汚れを落とす働きがあるらしい。知らなかった。

なので、パックにハチミツを加えることで、肌のくすみが消えて、肌色がトーンアップする効果があるらしいです。

 

 

また、牛乳には、肌を柔らかくして正常なターンオーバーを促す、リン脂肪という成分が含まれてるみたいです。

正しいターンオーバーでメラニンが排出されることによって、美白効果も期待できるってわけなんですね~

 

 

もっちり肌になる

ハチミツはかなり保湿効果が高いので、一度塗っただけでも相当モッチリ肌になるらしい。

 

ハチミツにはミネラルをはじめとする栄養素がたくさん含まれているらしく、潤いとハリを与える効果があるみたいですよ~。

 

 

また、牛乳に含まれるタンパク質には肌を保護する役割があるので、ハチミツとWで潤い効果が抜群らしい。ナイスコンビ。

 

 

ピーリング効果

牛乳には、肌の余分な皮脂を落とすピーリング効果があるらしい。知らなかった。牛乳でもピーリングってできるのかな???

 

ちなみに牛乳にはビタミンも含まれてるので、肌トラブルを修復する働きや、ターンオーバーを促す働きもあるらしい。牛乳万能説。

 

 

ハニーミルクパックの作り方と使用方法

 

まず牛乳、小麦粉、ハチミツの3つを用意します。

 

 

1.材料を混ぜる

牛乳:小麦粉:ハチミツが『1:3:5』の分量になるように混ぜるとイイみたいです。

 

スプーン1杯を基準として、それぞれ牛乳1杯、小麦粉3杯、ハチミツ1杯を測って、容器に入れて混ぜます。

 

一気に入れるとダマになりやすいので、牛乳を少しずつ加えながら混ぜるとよりイイらしいです。

 

 

 

2.顔に塗る

混ぜた材料が黄色っぽくなってきたらOKのサインらしい。

 

洗顔後しっかり水分を拭き取った肌に、スプーンなどで顔全体に材料を塗っていきます。

チェヨンは筆で塗ってるようですね。

 

f:id:bihadarevolution:20181012134104j:plain

(出典:http://twitter.com

 

この時点で絶対につまみ食いしてしまう気がするのは私だけでしょうか。

 

 

 

3.時間をおいてから流す

だいたい10~15分ほど置いてから流します。

 

パックのヌルヌルが気になる場合は、一度ティッシュで拭き取ってから洗い流すとイイ具合にヌルヌルが落とせます。

 

ちなみに流すときはぬるま湯で流すとよりイイみたいです。

 

 

アレンジもいろいろ

 

ハニーミルクパックだけでも十分美肌効果はありますが、レモンオリーブオイルなどを加えると、さらに美肌効果が期待できるみたいですね~。

 

 

中には粉末緑茶を加える方もいるようですね。みんなアイデアがスゴイ。

 

他にも、牛乳の代わりにヨーグルトを使ったハニーヨーグルトパックにも同じく美肌効果があるみたいです。もはや栄養満点の食べ物なら何でもパックにできる説。

 

 

 

まとめ

 

 

確かに家で簡単に作れる。これはイイですね。

 

問題は食欲に負けて、フライパンに火をかけてホットケーキにしてしまわないか。ただそれだけですね。

お腹が空いてる時はやめときましょう。キケンです。

 

 

パックと言えば、チョコレートパックもなかなかくすみが抜けて良かったですね。

 

 

フェイスパック、だいたい食べられる説。