汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。たまにダイエットも。

【超脂性肌必見】本当にテカらない下地はある?顔面オリーブオイル女が試した6つ

f:id:bihadarevolution:20180828161424j:plain

 

「あれ?いつ顔にオリーブオイル塗ったっけ?」 

朝目覚め、鏡を覗いた時の衝撃たるや。太陽にも負けない眩しさです。

 

皆さんは洗顔後、何時間でテカリ始めますか?私はたったの1時間です。

 

世には”テカらない下地”なんてものが溢れ返ってますが、だいたいは網羅しました。

最初に言っておきます。基本的には、どんな下地を使ってもテカります。

全くテカらない下地なんてものには、残念ながら未だかつて出会えていません。今の所私の完全勝利です。

 

そんな中でも今回は、まだこれはテカリがマシだったというものや、他の化粧品との組み合わせ次第ではほとんどテカらなかったものについてを紹介していきたいと思います。

 

 

普通の下地を使うとどうなるか

 

テカリ防止に特化していない、通常の下地を使用した時の話をします。

例えば少し前には、こちらを使ったことがありました。

 

f:id:bihadarevolution:20180901203726j:plain

 

毛穴レスという言葉に惹かれ、何を血迷ったか全くテカリ防止要素のない下地を買ってしまったのです。

 

塗った直後の感触は良かったです。よくある毛穴レス下地の、シリコンで毛穴を埋める感じというんでしょうか。塗った瞬間からさらっとするあの感じです。

 

「スゴイ!毛穴に入り込んでカバーしてくれてる!さらっとしてて皮脂もあんまり出なそう!」とか呑気なことを思っていたのです。数時間後に起こる悲劇も知らずに。

 

2、3時間後、会社のトイレで鏡を見て愕然としました。

見たこともないようなドロドロの毛穴お化けがそこに居たのです。

 

私は特に頰の毛穴が開いており、小鼻よりも頰が一番テカりやすくて崩れやすいのですが、かつてないほどの汚さでドロドロにファンデーションが溶け落ちていました。

テカリもそうですが、化粧崩れがとにかく汚すぎて見れたものではありませんでした。

 

そういうわけで、私がテカり防止に特化していない通常の下地を使うと公害レベルなので、今後普通の下地は二度と使わないことを固く誓ったのです。

 

実際に使用したテカリ防止下地6選

 

ソフィーナ プリマヴィスタ:皮脂くずれ防止化粧下地

f:id:bihadarevolution:20180901193608j:plain

25ml・2,800円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★

 

定番中の定番ですね。テカらない下地といえばコレみたいなとこありますよね。

 

結論、テカるかテカらないかと聞かれたら、テカります。朝に化粧して、午後にはうっすらテカってる感じです。

ただ、 崩れ方がキレイです。プリマヴィスタの下地は肌ツヤがある風な崩れ方をしてくれます。レブロンのようなドロドロな崩れ方はしません。

 

基本的に私の肌は何を使ってもある程度はテカるので、この程度のテカテカであれば概ね満足です。冬なんかはまあまあ調子良いですね。ほとんどテカらず、良い感じのツヤ感でした。

 

セザンヌ:皮脂テカリ防止下地

f:id:bihadarevolution:20180901220444j:plain

30ml・600円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★★

 

セザンヌの下地も脂性肌界隈ではド定番ですよね。

プリマヴィスタセザンヌかといった感じで、テカらない下地のツートップみたいなところありますが、正直結構テカりました

 

え?口コミで聞いてたのとなんか違う・・・って感じでしたね。

プリマかセザンヌかって聞かれたら断然プリマですね。午後には頰のあたりがテカってましたし、普通に崩れてました。何でこんなに人気なんだろ。

 

正直リピはないです。

 

キス:マットシフォン UVホワイトニングベース

f:id:bihadarevolution:20180901220317j:plain

37g・1,600円

 

テカらない度: ★★★★
崩れない度: ★★★★

 

これ結構良かったです。商品名の通りマットな肌になります。厚塗り感が嫌いな人には向いてないかも。

マットシフォンはほとんどテカらないし崩れません。夕方になっても比較的さらさらです。

 

テクスチャーは結構固めで、伸びは悪いです。でもだからこそ肌に密着している感じがすごくあります。人によっては乾燥する人もいるらしいから、ガチオイリーな人しか使わない方がいいと思います。

 

難点は売ってる店舗が少ないところです。都内でもどこ行っても置いてない気がします・・・

 

オルビス:スムースマットベース

f:id:bihadarevolution:20180901221533j:plain

12g・1,200円 

 

テカらない度: ★★★★
崩れない度: ★★★★

 

これは部分用下地です。テカりやすい小鼻と頰と額に塗ってました。

 

オルビスのスムースマットベースは今はリニューアルして新しくなっています。私はリニューアル前の方を使っていました。

これも比較的テカらず崩れずです。本来テカる部分のみに塗る部分用下地ですが、顔面油田なのでなにせ塗る範囲が広い。すぐになくなってしまいました。

 

これもテクスチャーは固めで、しっかり密着してくれてる感じがあります。そして何より崩れない。これの全体用下地が販売されたらどれだけ良いかと願ってました。

全体的なテクスチャーや効果なども含め、キスのマットシフォンに近い感じです。

 

エテュセ:オイルブロックベース

f:id:bihadarevolution:20180901223054j:plain

7ml・1,200円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★

 

これも部分用下地ですが、比較的テカりにくかったですね。午後になるとうっすら頬がテカってたかな?って感じでしたけど、許容範囲です。

 

オルビスのスムースマットベースと比較すると、僅差でオルビスの方が優秀かな?って感じでしたけど、エテュセも全然テカりにくい方です。

あとエテュセの毛穴美容液の方もめちゃめちゃ優秀で、これを朝塗ってから出かけると明らかにテカりが抑えられてました。エテュセ万能説。

 

 

 

プリマヴィスタ:皮脂くずれ防止化粧下地(超オイリー肌用)

f:id:bihadarevolution:20180901223612j:plain

 25ml・2,800円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★★

 

超オイリー肌用と聞いたら買わないわけにはいきません。こちらはプリマヴィスタから夏だけの期間限定、さらにはネットのみで限定販売されていたものです。売り切れ次第販売終了とのことだったので、もちろん即買いしました。

 

結論、今まで使ってきたものの中で一番テカらない。さすが超オイリー肌用です。男性も使えるらしいですよ。

全くテカらないということは残念ながらありませんでしたが、それでもツヤ程度のものです。崩れに関してはほとんど崩れない。優秀すぎる。期間限定なのが勿体無いです。

 

今は販売終了してますが、これアマゾンで1万円とかで売られてます。恐るべし。でもそれでも買う人はいるみたいですね。確かにその気持ちわかります。もうコレないと無理。

 

詳しく紹介してます。

 

下地+コレを組み合わせれば完璧

 

とはいえ、下地だけでは完璧にテカらない肌にするのはやっぱり無理でした。

ブラックプリマですらほんのりテカる始末ですから、この世に私の肌をテカらせない下地というものは存在しないでしょう。

 

なので、下地以外のアイテムで何とかテカらせない方法はないものかと試行錯誤し、ようやく最強の組み合わせを見つけました。

 

f:id:bihadarevolution:20180901231525j:plain

940円

口コミでもかなり人気のフェイスパウダーですね。

ブラックプリマ+このパウダーの組み合わせで、自分史上最強のテカらない崩れない肌になりました(ちなみにファンデーションはレヴューのパウダリーファンデを塗ってます)。

 

キャンメイクのパウダーはまず。カバー力があるし、汗だくになっても汚く崩れない・テカらないのが本当に優秀すぎます。

この私が午後になってもテカってないことなんてかつてありませんでした(ただし肌寒い季節に限る)。

 

口コミを見てると付けすぎると乾燥するって人もいるみたいですけど、もちろんこの私に限ってそんなことはないです。

ついに油田を抑えることに成功しました。初勝利です。

 

何をしてもギラギラにテカるって方は、定番商品ではありますがこのマシュマロフィニッシュパウダーがもしかしたら一役買ってくれるかもしれません。

組み合わせる下地によっては最強のマット肌になります。