汚肌からの解放

汚肌からの解放

ニキビ・毛穴・超脂性肌の三重苦を背負った女が荒れ狂う肌に立ち向かい、産まれたての赤ちゃんのような美肌を取り戻すまでの戦いの記録。

【超脂性肌必見】本当にテカらない下地はある?顔面オリーブオイル女が検証

f:id:bihadarevolution:20180828161424j:plain

 

あれ?いつ顔にオリーブオイル塗ったっけ?

 

朝目覚め、鏡を覗いた時の衝撃たるや。太陽にも負けない眩しさです。

 

基本的にテカらない下地と言われるもの全てをテカらせてきた私ですが、今回はその中でもまだコレは比較的マシだったってものや、コレはテカり過ぎてもはや危険物だったってものを語っていくよ~~

 

 

 

普通の下地を使うとこうなります

 

テカリ防止に特化していない、通常の下地を使用した時の話をします。

例えばちょっと前に、コレを使ったことがありました。

 

f:id:bihadarevolution:20180901203726j:plain

 

毛穴レスという言葉に惹かれ、何を血迷ったか全くテカリ防止要素のない下地を買ってしまったのです。

 

 

塗った直後の感触はまあまあ良かったです。よくある毛穴レス下地の、シリコンで毛穴を埋める感じというか、塗った瞬間からサラっとするあの感じです。

 

 

「なんか毛穴にしっかり密着してくれてる感じがする~♪肌もサラっとしててテカらなそうかも~♪」

とか呑気なことを思っていたのです。数時間後に起こる悲劇も知らずに。

 

 

数時間後、会社のトイレで鏡を見て愕然としました。

 

なんじゃこりゃあああぁぁ!!!! 

 

マジで顔面蒼白モンでした。ファンデーションはドロッドロ。頬の開いた毛穴から、オリーブオイルが垂れ流し状態。

 

テカリもそうですが、化粧崩れがとにかく汚すぎて見れたものじゃなかったです。あれはマジで悪夢でした。

 

 

そういうわけで、テカり防止に特化していない通常の下地を使うと公害レベルになることを学んだ私は、今後普通の下地は二度と使わないことを固く誓ったのです。

 

 

実際に使用したテカリ防止下地6つ

 

ソフィーナ プリマヴィスタ:皮脂くずれ防止化粧下地

f:id:bihadarevolution:20180901193608j:plain

25ml・2,800円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★

 

定番中の定番ですね~。テカらない下地といえばコレみたいなとこありますよね。

 

 

結論、テカるかテカらないかと聞かれたら、テカります。

朝に化粧して、午後にはうっすらテカってました。

 

 

ただ、 崩れ方がキレイです。プリマヴィスタの下地は肌ツヤがある風な崩れ方をしてくれるので、きったなくドロドロな崩れ方はしません。レブロンのように。

 

 

基本的に私の肌は悲しいことに何を使ってもある程度はテカってしまうので、この程度のテカテカであれば許容範囲です。許す許す~~w

逆に冬はイイ感じのツヤ感になりました。万年冬の肌状態だったら最高なのにな~〜〜

 

 

セザンヌ:皮脂テカリ防止下地

f:id:bihadarevolution:20180901220444j:plain

30ml・600円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★★

 

セザンヌの下地もテカらない下地ではド定番ですよね~。

 

プリマヴィスタセザンヌかといった感じで、テカらない下地のツートップみたいなところありますよね。比較記事とか結構見ます。

 

正直結構テカりました。

 

え?口コミで聞いてたのとなんか違う・・・普通にテカるやん・・・

 

 

ワイの肌には合わなかったんでしょうな。プリマかセザンヌかって聞かれたら断然プリマです。どう考えてもプリマ。プリマの足元にも及ばんよ。

 

 

セザンヌは午後には頰のあたりがテカってましたし、普通に崩れてました。崩れ方も大してキレイじゃないし、何でこんなに人気なのかナゾです。

 

あんなに絶賛されてる理由が一ミリもわからぬ!!!

 

 

キス:マットシフォン UVホワイトニングベース

f:id:bihadarevolution:20180901220317j:plain

37g・1,600円

 

テカらない度: ★★★★
崩れない度: ★★★★

 

マットシフォンは結構良かったですね。その名の通りマットな感じの肌になります。

逆に厚塗り感が嫌いな人には向いてないかも。

 

マットシフォンはほとんどテカらないし崩れないです。夕方になっても比較的サラサラ。優秀。

 

 

テクスチャーは結構固めで、伸びはわりと悪いです。でもだからこそ肌に密着している感じが良き。

人によっては乾燥する人もいるらしいから、ガチオイリーな人しか使わない方がいいかもしれぬ。

 

難点は売ってる店舗が少ないところですかね~~。都内でもどこ行っても置いてないんですよね~~

 

 

オルビス:スムースマットベース

f:id:bihadarevolution:20180901221533j:plain

12g・1,200円 

 

テカらない度: ★★★★
崩れない度: ★★★★

 

スムースマットベースは部分用下地ですね。ワイは特にテカりやすい小鼻と頰と額に塗ってたよ。ほぼ顔全部ダネww

 

 

オルビスのスムースマットベースは今はリニューアルして新しくなってますね。私はリニューアル前の方を使ってました。

 

 

これも比較的テカらず崩れずで優秀です。本来はテカる部分にだけ塗る部分用下地ですけど、なんせ顔面オリーブオイルなので顔中に塗りたくってたらすぐなくなっちゃったwwもうちょい用量多めだとウレシかったww

 

 

これもテクスチャーは固めで、しっかり密着してくれてる感じが良かったですね~。そして何より崩れない。やっぱり固めのやつのがイイネ。

 

テクスチャーとか効果とか、全体的にキスのマットシフォンに近い感じですね。

 

 

エテュセ:オイルブロックベース

f:id:bihadarevolution:20180901223054j:plain

7ml・1,200円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★

 

これも部分用下地ですけど、比較的テカりにくかったです。午後になるとうっすら頬がテカってたかな?って感じだったけど、全然許容範囲です。許す許すww

 

オルビスのスムースマットベースと比較すると、若干オルビスの方がテカりにくかったかも?って感じでしたけど、エテュセも全然優秀です。

 

 

ちなみにワイはエテュセの毛穴美容液の方も推す。

これを朝塗ってから出かけると明らかにテカりが抑えられてました。下手な下地使うよりも良かったかもしれぬ。口コミじゃあんま有名じゃないけど、結構イイ。

 

 

 

プリマヴィスタ:皮脂くずれ防止化粧下地(超オイリー肌用)

f:id:bihadarevolution:20180901223612j:plain

 25ml・2,800円

 

テカらない度: ★★★★★
崩れない度: ★★★★★

 

超オイリー肌用と聞いてしまったからには買わないワケにはいかぬ。

 

ブラックプリマは夏だけの期間限定+ネットのみの限定販売でした。お店では売ってなかったです。売り切れ次第販売終了とのことだったから、

もちろん即買いしたよ。

 

 

結論、今まで使ってきたものの中で一番テカらなかった

 

さすが超オイリー肌用。こういうのを待ってた。

 

 

夏場とかは全くテカらないってことはなかったけど、それでもツヤ程度に済んだから優秀。崩れに関してはほとんど崩れないです。

さすが男性も使える用なだけある。オリーブオイル製造機の方は迷わずコレ。

 

 

今は販売終了してるけど、今はこれアマゾンで1万円とかで売られてるみたい~~。恐るべし。通常販売すれば良いのに、こうやって我々のテカりへの恐怖を逆手に取りやがって~~~

 

 

 

下地+コレを組み合わせれば完璧だった

 

とはいえ、下地だけでは完璧にテカらない肌にするのはやっぱり無理だった。ツヤくらいだったからまだ全然イイんだけどね。100%テカらないってのはやっぱり無謀だった。

 

ブラックプリマですらほんのりテカる始末だし、この世に私の肌をテカらせない下地なんてものはもはや存在しないと思います。

 

 

 

だったらお粉と組み合わせればイイ!!!!

 

ってわけで、結果、ブラックプリマとコレを組み合わせれば完璧だった。

 

f:id:bihadarevolution:20180901231525j:plain

940円

 

これもめちゃめちゃ人気ですよね~~。肌がマットになるとかで爆売れしてますね。

 

このパウダーとブラックプリマの組み合わせが、私の中では最強でした。

 

 

キャンメイクのパウダーはまず、カバー力がある。あと汗だくになっても汚く崩れない。そしてテカらないの三拍子。安い癖にやりおる。

 

 

涼しい季節に関しては、午後になっても全然テカってなかったです。

多少汗をかいても、パウダー塗った部分はサラッサラです。

 

 

ちなみに口コミを見てると付けすぎると乾燥するって人もいるみたいなので乾燥肌の人は要注意かもね。

 

 

結論

 

とりあえずマシュマロフィニッシュパウダーを懐に忍ばせろ